「現実からの一撃」から立ち直るための最初の一歩 | ことの葉日誌

ことの葉日誌

自分が変わるきっかけになる言葉を紹介していきます。

“コントロールできないことに意識を向けるほど、希望はしぼみ、不安や怒りが現れる”


 

「現実からの一撃」はとても手厳しい。

友人の裏切り、恋人の浮気、好きな人の本音(実は自分のことを迷惑に思っていた…)を知ってしまった、会社からマイナスの評価を受けた、破産するしかなくなった、などなど…

 

こんなときは大きなショックを受け、後悔や怒り、恥や屈辱、あるいは憎悪や無力感といった感情に振り回されるかも知れません。

 

こうした反応は「正常なこと」ではあるものの、前向きな人生を生きる足枷になってしまいます。

 

「現実からの一撃」から立ち直り、再び前を向いて歩き出すための最善の方法は、「コントロールできることに集中する」ことです。

 

私たちは、起きてしまった過去をコントロールできません。未来もコントロールできません。また、他者の行動もコントロールできません。そして自分の思考や感情も思いのままコントロールすることはできません。

 

しかし、自分の行動は今すぐにでも変えることができます。

心の傷をすぐに癒すことは難しいかも知れないですが、自分自身に対して小さな癒しの行動(セルフケア)をすることは可能です。

歯を磨く、シャワーを浴びる、健康的な食事をする、これらも立派なセルフケア。

人生のコントロールを少しでも取り戻すため、小さな一歩を踏み出したいですねニコニコ

 

 

今日の言葉の出典はこちらウインク