「言い訳」はどこまで行っても言い訳? | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

 

「言い訳」はどんなに工夫を凝らしても、やはり言い訳に聞こえてしまいます。

 

ところが、「言い訳」となる事実への対応を聞くと、

 

人は「言い訳」の中身を理解するのです。

 

 

 

 

 

「言い訳」となる事実の影響度合いがわかるのかもしれません。

 

そこで初めて、「致し方ない」と思うのです。

 

 

ということは、

 

「言い訳」の理由に重点を置くのではなく、

 

「言い訳」となる事実への対応に重点をおいて話した方がいいということになります。

 

 

これが本当の意味でのうまい言い訳かもしれません。

 

 

私がサラリーマン生活の中で学んだことです。

 

 

 

記事の詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

「言い訳」となる事実にどう対応したか?

 

 

 

ビジネスマナーランキング 

 

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所のキャリアアップを実現する本のシリーズ

 

 

 

 

 

※「出世しぐさ」は商標登録されました

 

 

 

 

 

 

 

情報セキュリティ時代のビジネスマナー

 

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

 

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方

 

 

 

◆メルマガ「出世塾」の情報(まずは発刊内容をご欄ください) https://shinyuri-souken.com/?p=28756     


◆キャリア理論の本紹介 
https://shinyuri-souken.com/?page_id=41933