商談時間30分は長いか、短いか? | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

 

商談時間30分を、長いと思う人もいれば、

 

短いと思う人もいると思います。

 

きっと、ケースによって違うのでしょう。

 

 

しかし、長いと思うか、短いと思うかは、相手が決めるのことなのです。

 

 

 

 

 

 

考えてみれば、30分という時間は、けっこう長い時間です。

 

 

世間話から始まり、用件も済ませ、なおかつ雑談も可能な時間なのです。

 

 

 

ビジネスの世界では、取引先で長居すると、充実感を覚えます。

 

なんだかとても嬉しくなるのです。

 

長居できる自分を自慢する管理職や、先輩社員も多くいます。

 

 

 

しかし、長居が続くと、先方に警戒され、次第に訪問が煙たがれれるおそれもあるのです。

 

 

 

 

私はビジネスの世界で「できる」と言われる人をを多く見てきました。

 

その人たちには、共通した特徴がありました。

 

立ち際が見事なのです。

 

だから長居することがありません。

 

 

 

 

「できる社員」が30分をどう思っているかは、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

このことは、『なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか』で取りあげました。

 

 

 

 

ビジネスマナーランキング 

 

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村

 

 

 

◆企業で働く人のビジネスマナー(発行書籍)

 

 

 

※「出世しぐさ」は商標登録されています

 

 

 

※「情報セキュリティ時代のビジネスマナー」は商標登録されています

 

 

 

 

 

 

◆キャリアアップを実現する本のシリーズ

 

 

ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!

 

 

エリート社員に打ち勝つ! あなただけの出世術

 

 

コロナ後の「たった一つの出世の掟」

 

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

 

 

 

◆メルマガ「出世塾」の情報(まずは発刊内容をご欄ください) https://shinyuri-souken.com/?p=28756     


◆キャリア理論の本紹介 
https://shinyuri-souken.com/?page_id=41933