情報管理がひと目でわかる場所は? | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

情報セキュリティ時代のビジネスマナー

 

⑩情報管理がひと目でわかる机上・複合機周辺・ゴミ箱の中 から 

 

 

その会社の情報管理への姿勢は、机の上、複合機周辺、ゴミ箱の中を見れば、ひと目でわかる。 

 

このことは、みなさんも実感しているのではないだろうか。

 

 

推察のとおり、机の上や、コピー・プリント(印刷)・スキャナ・FAXの機能が一体となった複合機周りには、出しっぱなしになっている書類や印刷物が多いからであり、

ゴミ箱の中に情報が記載された書類が入っているということは、いまの時代、さすがにセキュリティ意識を疑わざるを得ないからである。   

 

 

 

 

だが、そんな状態はよくないことを、みんなわかっているのに、なぜ改善しないのだろうか?

 

 

それは「よくないこと」を、なぜよくないのか、具体的に言えないからではないだろうか。    

 

 

書類や印刷物が出しっぱなしになっていると、当然ながら見られたり、盗まれたりする。 

ただ、出しっぱなしになっていることで、いちばん多く起きる現象は、書類が混じることである。 

 

 

混じった書類を、本来の届け先ではない取引先に届けてしまうという事故が起きる。    

 

 

書類が混じる過程を見ると、一時的に正しい届け先の書類が紛失するという現象も生じている。 

「書類が見当たらない」「書類をなくした」というときは、たいがい他の書類に混じっているのだ。 

 

つまり、書類が混じるということは、紛失と裏表の関係にある。 

 

        

 

 

 ゴミ箱から顧客情報、人事情報、商品開発情報などの秘密情報を収集して不正利用することを「トラッシング」という。 

 

「誰がそんなことを」を思うかもしれないが、現実に起きている。 

また第三者に拾われて悪用される可能性もある。
ゴミ箱に捨てることは、情報を捨てたことには、けっしてならないのだ。     

 

 

 

情報を出しっぱなしにしたり、捨てたりすると、さまざまな情報漏えいに通じてしまうということを、みんなで理解する必要がある。 

 

 

 

 ※情報セキュリティ時代のビジネスマナーのポイント 

 

①書類や印刷物を出しっぱなしにすると、混入や紛失の危険も生む

 

②ゴミ箱に捨てることは、情報を捨てたことにはならない

 

 

 

 

記事の詳細はHPに掲載しています。

 

 

 

 

みなさんと一緒に、腹落ちする新しいビジネスマナーを作っていきます。

「記事に納得」というときは、下のバナーのクリックをお願いします。

 

ビジネスマナーランキング 

 

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村

 

これからも有益な情報をお届けできるように頑張ります!

みなさんの1票が新しいビジネスマナーを作ります。

 

 

 

商標登録が認められた

情報セキュリティ時代のビジネスマナー

 

情報セキュリティ時代のビジネスマナー

本の目次

スマホで読む方法

 

オンデマンド本(ペーパーバック)も発売されています。

 


 

研修内容はこちら

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所のキャリアアップを実現する本のシリーズ

 

「出世しぐさ」のすすめ

※「出世しぐさ」は商標登録されました

 

ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!

 

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

 

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方

 

 

 

◆メルマガ「出世塾」の情報(まずは発刊内容をご欄ください) https://shinyuri-souken.com/?p=28756     


◆キャリア理論の本紹介 
https://shinyuri-souken.com/?page_id=41933