身だしなみとオシャレ | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

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私たちは、「身だしなみ」という言葉にモヤモヤ感を覚える。

 

 

それは、「身だしなみ」という言葉と、本来、身だしなみとは異なった要素である「オシャレ」「一流の人の」「ブランド」「リッチ」などの言葉が並列的に語られてしまっているからである。

 

 

だから、「身だしなみ」を整えるには、お金がかかると思っている人も多い。

また、「どうせ安い服を着ているんだから」とあきらめにも似た気持ちを持つことも多い。

 

 

 

「オシャレ」「一流の人の」「ブランド」「リッチ」と「身だしなみ」とは関係がないのだ。

簡単に言えば、価格と「身だしなみ」とはまったく関係がない。

 

 

 

私は、「身だしなみ」に専念できないのは、「身だしなみ」とほかの要素が混在して語られているからだと思っている。

 

 

 

ビジネスシーンの「身だしなみ」のチェックポイントは、三上ナナエさんが言うように、「清潔感があるか」「違和感がないか」「「機能的であるか」だけだ。(『仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン』 から)

 

 

 

そう割り切ることができれば、「身だしなみ」に専念できると思いませんか!

 

 

 

 

詳細記事はHPに掲載しています。

http://shinyuri-souken.com/?p=52275

(タイトル:「自分が採用担当者だったら、自分を採用するだろうか?」)

 

 

 

 

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