女性パワー炸裂! いまの浅草の繁栄はおかあさんたちが作った! | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

いま、浅草には溢れるばかりの人が訪れる。

みんな心から楽しそうな表情を浮かべている。

おいしい店や土産物店も並び、街自体とっても魅力的だ。

 

 

しかし、以前は、そうではなかったのだ。

昭和39年の東京オリンピックを境に、浅草は急にさびれてしまった。

浅草は元々、六区の映画娯楽を売り物にしていたが、テレビの普及とともに、浅草を訪れる人が少なくなってしまった。

 

 

そんな時代は、ゆうに10年以上も続いた。
そこで、浅草にいるおかあさんたちは立ち上がったのだ。

「浅草おかみさん会」のおかあさんたちだ。

サンバを呼び、2階建てのロンドンバスを走らせ、ニューオリンズジャズを呼びよせた。
もちろん、「浅草おかみさん会」だけでできるものではない。

しかし、おかみさんたちが頑張り通したから、いまの浅草の繁栄がある。

 

 

「浅草おかみさん会」は「浅草観光案内図」の看板作成から始めた。
いま、自分たちができるところから始めたのだ。

ここを乗り越えたから、次、次と難問をクリアーしていった。

いま女性活躍の時代と言われているが、自分たちができることからやってみる、ということがとても大事に思われる。

 

 

そして、みなさんにパワーを与えたい。

「浅草おかみさん会」のモットーだ。

それは、「勇気!」「やる気!」「元気!」である。

 

 

考えてみれば、世の中、どんな理屈をこねようが、どんなに難しいことを言ったとしても、最終的には、この「勇気」「やる気」「元気」ではないだろうか。

 

 

逆に言えば、「勇気」「やる気」「元気」さえあれば、ことはなるのだ。

私たちも、「勇気!」「やる気!」「元気!」を合言葉にして、頑張っていこうではないか!

 

 

 

詳細記事は下記を参照ください。

浅草おかみさん会の「勇気!」「やる気!」「元気!」

http://goo.gl/n5K7Ar

 

 

 

「浅草おかみさん会」会長冨永照子さんが2001年に書いた本です。

残念ながら、Amazonマーケットプレイスなどでしか手に入りません。

おかみさんの経済学―女のアイデアが不景気をチャンスに変える! (角川oneテーマ21)

 

 

 

 

 

「浅草のおかあさん」と呼ばれた女性がいました

 

浅草のおかあさん