こんばんはっ![]()
今回は連載「夢を叶える方程式」の23回目です!
いつもお読みいただきありがとうございます![]()
~夢を叶える方程式全体像~
インテンション(意図する) ←今ココ
アテンション(意識を向ける)
ノーテンション(力を抜く)
さてさて、今回はパッションと欲望の違いについてです![]()
なかなか深いテーマですよ![]()
このブログでも何度か書いてきたとおり
パッションとは
自分が人生で本当に大切にしているもの
理由はないけど純粋に好きなもの
魂をうるおすもの
つまり愛からくるものです![]()
一方で欲望とは
欠乏から生まれるものです![]()
人は多かれ少なかれ
自分には価値がないとか
たいした人間じゃないという
心の痛みをもっているもの![]()
またこの痛みに付随して
誰からも相手にされないのではないか
捨てられるのではないか
という恐れの気持ちももっています![]()
こうした痛みや恐れまたは欠乏感を埋めようと何かを渇望するところから生まれるもの
それが欲望です![]()
代表的なのが
アルコール依存や麻薬依存
これ以外にも身近なところで例えば
あいつよりいい成績を取ってやる
同僚を出し抜いてでも出世してやる
人生の勝ち組になってやる
人よりいい暮らしをしてやる
というものも、
自分でも意識しないようにしていた痛みや恐れまたは欠乏感を埋めるために渇望しているのだとしたら
それはパッションではなく欲望である可能性が高いです![]()
パッションテスト創始者のジャネットは次のように警告します
欲望を追いかけることで一時的な幸せは得られるかも知れませんが、刹那的な幸せはすぐに哀れな収縮に変わります
とはいえ、
欲望を持っている自分に気付いたからといっても自分を責めないで大丈夫ですからね![]()
一歩社会に出たら自分の痛みや恐れ、欠乏感を刺激するような
資格を取ろう、勝ち組になろう、偏差値を上げよう、いい会社に就職しよう、年収をアップしよう
みたいな文言や誘惑で溢れているので、知らず知らずパッションを忘れ欲望を抱いていても無理はないのです![]()
そしてこれらの欲望にかられて自分以外の何者かになろうとすると苦しいものですよね![]()
まずは欲望とパッションの違いに気付いて
自分の純粋な好きの感覚を地道に取り戻していけばよいのです![]()
--------------
「一緒に夢を叶えよう!」
第2期メンバー募集中です![]()
夢を叶えたい&やりたい事を見つけたい人100人応援プロジェクト![]()
入会金、年会費無料のオンラインコミュニティの募集をスタートしました![]()
たくさんの方に参加して頂けると嬉しいです![]()
詳細はこちらの記事をどうぞ![]()
コミュニティへの参加申込はこちらのフォームからどうぞ![]()
折り返し詳しい内容をご連絡します(^-^)



