暦を戻すセミ 軽トラ行ってらっしゃい! | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のためご予約はメール受付となります。

昨夜は9時にぬるめのお風呂にゆっくり入り、入眠を促しました✨ 顔は熱くても肩が冷えるので、肩だけ温めるバスグッズが欲しいです。


7:20

気温21度。顎の痛みと腫れも引き入眠時の保冷剤も要らなくなり、悪夢にうなされる回数が減ってきました✨

毎日咲き続けるムクゲ。

日がのぼるとセミが盛大に鳴き、「暦を夏に戻そうぜっ!」と要らん圧をかけてきます…。

12年来の戦友、オレンジ色の軽トラの掃除納め。

砂利や丸太、竹、建築資材、ウッドチップ、歩行式草刈り機や管理機、クローラー、馬たちの乾草、青草、わら、コンテナに積んだ馬ふん、燃料はもちろん、時には冷蔵庫、家具、ヤギやポニー、イノシシ、鶏、ミツバチの巣まで運んでくれました。

撮影補助やアルバイトさん・ボランティアさんの移動、夜の野生動物観察クルーズも喜ばれ、猫の昼寝ベッドになり、亡き犬が元気だった頃は目配せひとつで嬉しそうに荷台に乗って尻尾を降っていましたね。

何回泥でスタックしたかは思い出せませんが、それ以上にハマった車を救出しています、


令和元年の台風復旧、父母が亡くなってからの神奈川の実家の片付けも、この軽トラのおかげで乗り切れたのです。体調の悪い酷暑の中、汗だくで処理施設まで何往復もしながら懐かしく重たい品を処分することで気持ちの整理もできました。


側面も記念に。

バッテリーカバーも磨きました。

荷台を洗ってフィニッシュ。

顔から汗が滝のように噴き出る更年期の民、早くもオーバーヒート。昨日の夕方、半袖で雨に濡れながら「寒い」と思ったのは幻だったのでしょうか??


シャワーを浴び保冷剤を巻き、馬たちを放牧に出して除草作業。

気温差が10度ありお腹の調子も悪くて機敏な動きができず、地味な片付けをこなします。


お昼過ぎ、次の軽トラがやってきました。

フロントガラスに映り込むわたくし。

旧軽トラの鍵がたくさん。

騒音問題で睡眠不足が続き記憶力低下、どこに置いたか秒で忘れてしまう時期があり、探す時間が惜しいのでたくさん作ってありました。

次の軽トラはボタンでエンジンをかけるタイプで、最初に渡されたキーは2つ。無くさないよう気をつけます。


「12年前には神奈川まで軽トラのお祓いにいく元気があったなあ」としみじみ思いながら、近くの平群天神社で背筋を伸ばし安全運転の誓いを立てました。

夕方、12年間無事故無違反で軽トラのお見送り。「危ない!」と思ったのは急ブレーキでこつんとタヌキに接触(タヌキは無事)したときくらいです。


軽トラ、行ってらっしゃい!

エアコン以外は問題ないので、譲渡先でもうひと頑張りしてもらいます。


年と共に、別れの時に「さようなら」という言葉を使わなくなりました😊