雨の日に心地よく緩みました ワンパンパスタ | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

朝方、大雨と強風。

冨山も雨雲で見えなくなっています。

滝行が出来そうな雨の中、呼吸法とスクワットで緩みました✨

  • 肩幅に足を開く
  • つま先と膝を少し外側に向け、腹筋に力を入れ背筋を伸ばし、鼻から吸いながら腰を後ろに引くようにしゃがむ(下まで腰を下ろさない)
  • ゆっくり口から息を吐きながら立つ
この繰り返しで硬い横隔膜が緩み副交感神経が働き、呼吸が深く楽になりました。数分でも心地よいので、更年期や自律神経失調症にお悩みの方はぜひお試しください😊 

午後、雨雲が遠ざかり姿勢良く座るたるたる。

後ろのススキが育ちまくり。近いうちに根元から刈って馬たちに与えます。

大葉も倍くらいに育ち、そろそろ収穫しても良さそう。

夕方の呼びかけに駆け戻ってくる馬たち。

雨上がりはエネルギーが余り気味、明日にはみんな地面に転がり泥だらけになってしまうでしょう。


身体を緩めたことで歯の食いしばりも改善し口の中で鉄の味がしなくなりました。

味のわかるうちにと地元の新鮮夏野菜でワンパンパスタ、フライパンひとつで作るスタイルです。野菜とベーコンを炒めて水を加え、そのまま乾燥パスタを投入します。

食レポ。

野菜の火の通りが不十分で、8割型しか固まっていないコンクリートの階段を踏み抜いた時のような気分になりました😇

パスタを煮ているうちに野菜も柔らかくなるかと思い手早く調理しましたが、先にしっかり炒めるのが正解ですね。

それでもワンパンのコツは掴んだので、次からは上手くいくでしょう。お湯の量を減らし、野菜は縦に切ってみます。麺を茹でる鍋もお湯も使わず洗い物も減るのは素敵です。


明日から学生さん研修。

梅雨入りしていますけれど、割とお天気に恵まれるようです。