雨上がりにウッドチップが来ました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

待ち侘びた青空、寝疲れで辛い朝、どちらも現実。

「新玉ねぎとアボカドでサラダ作って食べたら元気になるかも」と思って試したら、早速お腹を壊してじんわり弱りました😇

眠りが浅く味がわからない上に食べると弱る更年期悪循環、出力は全盛期の1/4以下⤵️

それでも絶不調だった昨年の春よりは睡眠時間も歩数も増えており、小さな希望は待てます。


気温は11度。

灯油ファンヒーターのお世話になりました。

コンクリの隙間に植えたカレープラントが森のよう🌳

雨上がりにはそのまんまカレーの匂いがします。この夏こそは鶏肉と炒めてみたいです。

母屋を片付ける体力はなく、ゲストハウスのWi-Fi中継器の設定を直したり、公式サイトの不具合について調べたり、休憩時に地元産の塩レモンを仕込んだり

ミツバチの巣箱に新たなキンリョウヘンをセットしたり。

丸馬場に溜まった雨水を飲むモンキアゲハ。

警戒心が強く、5メートル以内に寄れません。

玄関前にウッドチップが搬入されました。熊手で散らすと、檜風呂のような清々しい香りが立ちこめます。

鞍をつけた馬に見せるとその場で嬉しそうに転がることがあり、手綱をしっかり持っておきます。雨上がりだと鞍が泥まみれになるからです。
仕事でないとき、無口だけつけた状態で見せてあげましょう。

雨上がり放牧地チェック。

iPhoneの最大広角画像と

最大ズーム画像。

ルーペや望遠鏡、メモ替わりに使えてとても便利です😊

年々持ち歩くものが減りますね。


孟宗竹のたけのこも2メートルをゆうに超えました。

ふわふわの産毛に包まれています。

子供の頃、白くて柔らかい皮に梅干しを包み、ピンク色になったものを吸って遊んだ記憶があります。


丸太橋の上は水が沸いてぐちゃぐちゃ。

ここは重機が入れないので、元気な人が来た時にスコップで泥を除いて砂利を入れたいです。

午後の乗馬はモミジ、野次馬はシャイン。

そのままトレッキングへ。

草に夢中になり見えないところまで行ってしまったので「帰るよ!」というと慌てて駆け戻ってきました。

こんな時は周りが見えていないので、細い道の真ん中に突っ立っていると吹っ飛ばされます。


畜舎掃除中、お気に入りの窓から外を眺めるシャイン。

本日の迷惑メール。

日本語ネイティブでない人の書く文章は句読点の位置ですぐわかりますが、『敬愛なる納税者様』まで振り切られるとなんだか可愛いですね😁