枯れた淡竹の一群を半日でコンプリート!  | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

3日前の腰の痛みを100とすると、20くらいになりました。

カイロ貼りが劇的に効いており、更年期の冷えから来る腰痛にお悩みの方はぜひ😁

「うう、痛い・・ 辛い・・」と思いながら布団で何時間もうつ伏せになる時間がないのは良いものです。


今日も冷たい爆風。

自宅周りのあらゆる軽いものがぶっ飛び、灯油のポリタンクまで竹やぶに引っ越していました。

真っ白な富士山を愛でながら、午前中は歯医者さんへ。

「女性ホルモンが出ねぇ!という睡眠時の無意識の食いしばり対策でマウスピースをしているおかげで、歯茎の状態がとても良くなっているそうでホッとしました。


麻酔が効いたままとんぼ返り、午後の乗馬を終えて春までのカウントダウン竹伐り。

先日作ったロープフックを幹にかけ、しゃくって手前に倒してみましたが

ロープの絡み、フックの重さ、淡竹の太さの相性がイマイチで滑りが良くないです。

孟宗竹を倒す時と、重機で枝を引き出すときのまとめに使います。両端を輪に編んだので、何かに引っ掛けることは簡単です♩


花が咲いて枯れ続ける淡竹林。

鉄橋まわりの一群を

2時間半・給油4回でコンプリート。

ざっと数百本、上を見ながら斜面下側から倒しました。我ながら足場の悪い現場で良く頑張ったもので、あとは重機で片付けられます。

腰を気にしなくていいのは素晴らしいです✨


除伐後に出てきたひょろひょろのエノキ。

伐採すると、存在を知らなかった樹木が出てきますね。

周りに支えと風除けがなくなった状態でヤシの木のように上ばかり茂ると、台風で折れてしまうかもしれません。


夕方にようやく風がおさまり、待ち望んだ平穏が訪れました。

明日は助っ人さんと2019年の台風倒木現場を伐採に備えてスッキリさせます。冷たい風で泥斜面も乾いており、足元の不安なく作業出来そうです。