久々の雪かき | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

昨夜は8時過ぎから雨が雪に変わりました。

あれよあれよという間に積もってきて、あわてて車のワイパーを上げ

玄関スロープの雪かき。

ここは傾斜がきついので、雪が凍るとめちゃくちゃ怖いです😨

9時、リスクを考えて送迎を断念。

4駆の軽トラでも早めに「行かない」という判断を下すほうがドライバーとして賢いと思うのです🧐

通行止めの東名高速、厚木インター。

中央道八王子。

都内のライブカメラ巡りが趣味のわたくしウキウキ、渋谷。

歌舞伎町。

水、灯油、ガソリン、電気、食料、ガスボンベの備蓄もバッチリで迎えた翌朝6:20。

雪は雨に変わり、あらかた解けていて心底ホッとしました。

気温3度、猫の段ボールに入れたカイロを8時間ごとに交換。

こんなに寒くても、会長は家の中で他の猫と一緒に過ごすことを拒否るのです。

昨日工作した猫の食器の裏側。

石膏がしっかり固まりました。

これで風速30メートルの風が吹いても飛んで割れることはありません😊

2019年の令和元年台風の時に買ったソーラーバッテリー、いまだに活躍中。

日当たりのいい窓辺に置いておくだけで元気に稼働してくれます。


午後から2人お手伝いいただいて、雪の間の馬たちの落とし物をキレイに片付けました。

15分でも体を動かせば、寒さを感じなくなりますね。


夕方、今年1回目の樹皮搬入。

予想通り、トラックが苦戦した跡がありました。

古い樹皮は泥状になるので、重機が直ったら入れ替えます。

こういった路面情報も、雪が積もると視覚から遮断されますね。慣れない雪道はノーマルタイヤで走らないに限ります。


明日は丸太橋の材料運びです。