節分のひこばえ伐り ウツボを食べてみました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

早くも節分。

イノシシ建設の夜間工事の後始末。

古い農家の納屋にあった角材をいただいてきました。

防腐剤のない時代の柱は煙で燻してあり、丸太橋の材料に最適です。

コンクリートの破片で軽トラがハマらないよう補強。

忙しく働くわたくしを上からのんびり眺めているのは

野次馬代表のシャイン。

重機を出して昨日塗装した角材を軽トラに積もうとしたら、燃料がチューブから漏れてきました。

劣化したチューブが硬くなって外れており、ホースバンドを緩めて付け直しても外れてしまい、応急処置として万力で端を留めました。


重機作業を諦め、牧場入り口の除伐へ。

切り株から生えたひこばえを、細く柔らかいうちに伐ります。

空気が澄んでいる日なら富士山が見える立地に生えた雑木を

斜面下から倒していきます。

成長の速いカラスザンショウ。

トゲが痛いですが倒すなら今のうち。

おがくずまみれで帰宅し、キンリョウヘンを移動。

たるたるがジト目で観察しています🐈

寝室の窓際へ配置。

室内管理で早く花を咲かせて、日本ミツバチの大きな第一陣を集めます🐝

蜜しぼりは去年やりましたし、イノシシが巣箱のまわりを荒らすようになったので、今年は株分けした鉢を減らします。


晩御飯の食材、芸術的な模様の皮。

地元の冬の味覚、ウツボの開きです。

以前から気になっており、今なら食べられそうな気がして初めて買ってみたのです。

蒲焼きが美味しいと聞きましたが、蒸して焼くまでのハードルが高過ぎ。

麺つゆと生姜、酒、砂糖に漬け込んで片栗粉をまぶし、揚げ焼きにしました。


カラッと上がってサクサク。

味覚が鈍いわたくしには「ウツボ、どこ行った?」でした😇

見た目のようなインパクトは全くなく淡白で、どんな料理にも馴染むということはわかりました。皮の部分はゼラチン質でプルプル、連日の作業で疲れた身体のエネルギーになるでしょう。

なにより、こんなにカロリーの高い料理を作った自分を褒めちぎりたいです。


夜はストレッチして豆まき、深夜から雪混じりの雨予報。

火曜日くらいまでは雨が残るようで、今日までの作業貯金でのんびり骨休めします。