要所で人手を借りるビジョンが見えてきました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

昨夜は月明かりが真夏の太陽のようにギラギラしていて、写真を撮りたいなあと思っているうちに寝てしまいました。


陽が上ると冷たい風が吹き始め、予報ではこの冬一番の冷え込みになるようです。

体力がここ数年で急激に落ち、要所要所で人手を募るようになりました。

各種SNSで募集をかけると、それが牧場を知るきっかけになるのは良いです。馬や牧場に全く縁のないところから新たな繋がりが出来ていきます。


試行錯誤中ではありますが、管理作業なら直前の短時間募集で今のところは何とかなりますね😊

かなり前から日程を決めるとお客様を優先できなくなり、お天気に左右され、ドタキャンが増えてリスケジュールが大変なため、よほど大きな作業で日程が限られるケース以外はこれで行きます。


ボランティアは多くが素敵な方ですが、押しの強すぎる個性的な人材が時折来てしまうので、口コミか地元の方、本人認証のあるサイトやアプリ経由のアルバイトが理想です。

若い頃にものすごい数の重たいメールのやりとりをした経験を持っていて本当に!良かったです。


宿泊交換はどなたでもいつまでもOKという形ではなく、都度話し合う形を取っています。

4時間の労働はそこそこきついので、体力のある10〜30代の方が対象です😊


最高気温7度。

ハコベに埋もれて地味に成長する葉牡丹。

いつ植えたか全く記憶にないオキザリスもそろそろ咲きそうです。

イノシシ建設が荒らした現場を確認。

丸太が朽ちて土になるまでは、虫を狙って荒らされます。

夕方、車の点検へ。

白浜側から東に吹け上がる不思議な雲が見られました。

夜も作業に向けてのストレッチを入念にし、早めに休みます。