春が攻めてくる! “ワンダと巨像” エンドロールに名前を見つけました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

朝起きると、二日間続いた雨音が途絶えていました。

真冬の冷たい雨の後の、静かな朝は極上です。

 

午後から青空がのぞきました。

ソメイヨシノはまだですが、川沿いの彼岸桜は満開!

寒さでいったん息をひそめていた春が攻めてくる感じです。

ウッドチップを受け取りにいく道中見かけた、刈り取り前の最後のナバナ。

2立米のウッドチップをいったん下ろし

ゴミ捨てと大掃除。

先日水漏れを修理したシャワーヘッド、うまく直りました(*^-゚)v

2時半には消防署の方が見えて、自動火災報知機の設置確認を行いOKが出ました。

旅館業認可取得後も半年に一度の消火器検査があり、法律が変わると新しい設備が必要になったりします。

民泊も法律が変わるようですね。

都会のマンションで隣がこっそり民泊をしていて、夜ごと朝まで騒いでゴミだらけにされたりしたらうんざりです・・

 

馬たちは春の日差しを喜び、ナックルをはじめ盛大に泥浴びしています。

健康な馬は毛艶があり、乾けばパラっと落ちますのでこのままです。

お次は丸馬場の補修資材買い出し。赤土5袋、路盤材5袋、インスタントモルタル、石灰。

大久保の馬場に寄って

ブロッコリー収穫♪

手間もかからず良くできたので、この冬も植えてみます。

白菜やキャベツは観葉植物(´ω`*)

うまく結球しなくても、馬たちが喜んで食べます。

丸馬場左側の水たまりに印を。

乾くとどこがくぼんでいるのか分からなくりますので、今のうちに丸太を置いておきます。

作ったときはきちんと傾斜をつけてあっても、時間がたつと狂うのです。

モルタルを練って、馬カフェ前の土手の補修。

馬たちの口に砂が入らない工夫です。

数か月前までは大きくくぼんでいてお客様が足を取られたりしていたので、馬カフェ周囲の改良もかなり進みました。

 

6時過ぎまでゲストハウスの壁と窓を高圧洗浄して作業終了。

汚れが浮いているときは掃除の効率が良いですね。

外側はパワーのある高圧洗浄機がかけられますが、室内から内側の窓枠の掃除をするのが大変なので、小型スチーム洗浄機をポチりました。

昔は水と歯ブラシでせっせとこすったものですが、単身運営ですから機械の力を借り効率を優先します。

 

晩御飯は冷凍用に大量に作ったハンバーグをひとつと、その肉汁で炒めた採れたてブロッコリー。

しんどいときは菓子パンとおにぎりですが、体調が良くなってくると野菜の消費量が増えます♪

 

そしてついに!

プレステ4 “ワンダと巨像” 2周目でエンドロールに名前を見つけました(*^-゚)v

次はノーマルモードでやってみます。

明日は餌の買い出しからスタート。

まだ地面は緩いので、夕方まで丸馬場の修正に入ります。