春雨の前に整地 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のためご予約はメール受付となります。

風邪気味。

それでも春雨の続く前にやらねばならぬ整地に取り掛かります。

たるんだ重機のキャタピラにグリスをさして

ぴんと張ります。緩みすぎると最悪、脱落します。

可動部をグリスアップして、難題の土手へ。

右側がぬかるみ、軽トラで上がれないので

左を削ってスロープを仕切り直します。

ここは10年前に悩まされた重粘土の地質。

当時埋めた竹が出てきました。

雨の少ない時期にしか整地できないため次の雨までに一気にやってしまいたいのですが、今週はあと2回の作業日が控えているため、体調優先で2時間半で作業中断。
 

現場はイラストで描くとこんなイメージです。

緑の旧道の上に、茶色の形のスロープを作ります。

急な下りは馬たちも嫌がりますので、少しでも歩きやすくします。

 

ゲストハウス片付けとゴミ捨て。

道沿いの桜がきれいで癒されます♪

3時、ちびっこ乗馬。

ダイフク、ナックル、パンダも出ました。

丁寧なコントロールで真ん中を捉える練習です。

バランスがとれれば足が自由になり、活発な動きの中でも自在にコントロールができるようになるのです。

速歩(はやあし)で8の字がかける日が楽しみです。

8月に埋めたイノシシが骨になっていました。

桜の木にひっかけてオブジェ。

馬たちの薬の請求書(1枚目!)も届きました。

群れ全体を健康的に維持するには、犬猫よりずっと大きなお金が動きます。

「やっと生きているだけ」という最低限の飼育をするくらいなら、馬を飼うべきではありません。

本能が求めているのでしょう、無性に果物が食べたくなってたくさん買ってきました♪

一人暮らしだと果物なんて数か月に一回くらいしか買いませんから、ものすごく贅沢な気分です(´ω`*)

 

明日はみかんの剪定作業。

助っ人と頑張ってきます。