ロフト改良工事 セキュリティボックスを設置しました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のためご予約はメール受付となります。

ロフト改良工事も終わりが近づいてきました。

ポット置き場の棚をぜんぶ外し

すっきりしたところへ

鍵つきのセキュリティボックスを設置。

地下室に10年も眠っていたもので、ようやく日の目を見ました。
セキュリティボックスといえばバイオハザード4を懐かしく思い出します(´ω`*)

横には小さな本棚を付けました。


ロフトを利用する方の貴重品はこちらへ。

さっそく合いかぎも作り、手首にかけられるキーホルダーを付けました。

鍵を失くしたら・・ 時価です(゚∀゚)

11時、予報より早めに小雨が降り始めました。

ドウが昼間も横になるのは、1年を通じて今だけです。

急いで重機を出して放牧場へ移動。

昨年、全力で改良工事を済ませた丸馬場は、どんなに降ってもぬかるみません♪

重機で放牧場の真ん中の泥層を剥ぎ取ります。

雨が激しくなってきたので、砂利の運び込みは延期。

運搬車に新品のあおりを付けて、畜舎掃除。

断捨離兼ゴミ出しをしていたら、何年も使っていない小さな鞍を発見。

さっそく使いやすくします。

あぶみ革の裏側にグラインダーをかけ

薄く削いで厚さを半分にしました。

ちびっこ用には、大人用のあぶみ革は分厚く硬すぎるのです。

2歳児用に空けた一番小さい穴に入れると、犬の首輪より小さくなります(´ω`*)

完成(*^-゚)v

スリッパタイプの鐙なので脱げにくく、持ち手も付いています。

これでパンダに乗ってもらい、みんなでメリーゴーランドの予定です。

もうひとつのボアパッドの鞍のあぶみも交換し、ちびっこ乗馬もちょっぴりパワーアップ。

 

新しく作った犬小屋がお気に入りの犬。

毛布の上で馬を見ながらうとうと。

雨の日のアイ母さんは、すみっこでじっとしています。

ここなら雨に濡れず、誰かにちょっかいを出されても武器である後ろ足で防御できます。

お局のメリーやボスのドウと仲が良いので、痩せることはありません。

木のテーブルをケルヒャーで洗浄して、外作業は終了。

暗くなってからBBQスペースの写真を撮ってみました。

中は静かで温かく、冷たい隙間風が吹いていた1か月前が嘘のようです。

あとは換気扇代わりの扇風機を取り付ける場所を考えます。

 

まだ完成ではないのですが、ちょっと嬉しくてひとり前夜祭。
久々にビールといいちこの梅割り♪

「ボトルに名前入りのラベルをかけないと!」と思ってしまうのは、亡き母との居酒屋の記憶です。

 

明日は午前中に餌の買い出し。

低気圧が遠ざかり4月並みの気温になるそうです。