馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

若干の蒸し暑さはありますが、雲で日差しが柔らかいうちに南斜面の草刈りへ。

イネ科の草が多く飼料向きで平成までは宝の山をせっせと乾かして収穫していましたが、今は刈るだけで精一杯🥲

1タンクで8割の草が刈れました♬

「この量で◯円」と計算しながら日没後も軽トラで運び込んでいたのに、瞬く間にそれが出来なくなる更年期女子としての未来があったなんて誰が予想したでしょうか😇


夏の彩、百日紅が咲き始めました。

去年がっつり剪定したので、今年はそんなに大きい花がつかないかもしれません。

リビングの引き戸が開かなくなり、ねじ調整も効かず。

戸車やレール、引き戸には問題がなく壁そのものに歪みがあるのが原因。真横から見ると引き戸とレールの真ん中が歪んで盛り上がり、壁紙の合わせ目も少し離れています。

いろいろ考え、高価な修繕費のかかる引き戸修理を諦めてアコーディオンカーテンを入れることにしました。

自分で取り付けられ、冷暖房効率も上がります。

南西に遮蔽物がなくコンクリート高床の母屋は冬の日中暖房いらずですが、夏期はピザの石窯です🍕


草刈りでミニマムになった最後のホタルブクロ。

午後は机の前で過ごし、6時半に馬たちを呼び戻し。

馬タイムはだいたい10数分刻みで

「帰りたくない」(ガン無視)

「呼ばれたから仕方なく帰る」(要馬追い)

「呼ばれるのを待ってそわそわしていた」(拍手で戻る)

「自ら戻る途中」

「帰還済み」

長い付き合いなのでわたくしにも感覚的に理解できます。草の量や放牧時間、日没時間も影響され、そこは野生のカンです。

今日は呼ばれるのを待っていて、手を叩くだけですぐ戻って来ました。


珍しくゴロが馬の連れ戻しに参加したので動画を撮っておきました。

最近ちょこちょこスマホからYouTubeショートを上げており、重機での竹の踏み割りやミストシャワー設置の再生回数が多く、作業動画の好きな層がいますね。

もう少し自身のエネルギーが戻ったら長尺の動画も撮って、草刈り替わりのささやかな餌代にしたいです。


帰宅すると関東甲信の梅雨明けのニュース、「ついに来たか」と身構えました。

睡眠力、食欲、味覚がバグり体内ラジエーターが壊れてしまってからは、一年中「春までにどこまで作業できるか」「夏をいかに乗り切るか」を考えてヒリついています。

また腰に免疫力低下を示すヘルペスが出ていて、1ヶ月で4つは多すぎ。秋までに干からびた屍にならないよう気をつけます😇


8時には地震で震度2ほどの揺れを感じ、そろそろ台風のことも頭に入れて食料と燃料備蓄の買い出しに行くことにします。


明日も朝から草刈り。

トレッキングコースを整えます。