【LIVE】全国児童館・児童クラブ大会TOKYO『青春祭~笑顔がつながるTeenager~』 | 演劇とか それを取り巻く人たちとか

演劇とか それを取り巻く人たちとか

ほぼ個人的な観劇日記に。
イベント運営+素人の視点で観ている事が多いです。
本番以外の前後も大事!

★ツイッター使い始めてみました。
@mamomya

※タイトル『わっつ8ぷん?』でした。訂正とちょっとだけ加筆。


今日は青山円形劇場の中に。
予定されている最後のイベントなんだよなぁ。。
再びここに来れる様になることはあるかな、そうだといいんだけれど。
兎も角、最後の機会を中高生たちに与えてくれるのはとても粋な事だと思うのです。


「くらげオリジナル、」の演劇が目当てだったのですが基本、LIVEイベントとなります。
11組中、10組はLIVE演奏だったみたい。
1組だけ芝居って結構凄い状況だな!

こういった部活でも学校行事でもない場というのは最前線なんだと思う。
バンドも演劇もそうだけど、「これやってみたい!」を皆ちゃんと掴んでいるからこそなのだろうなぁ。

各バンド演奏も良かったです。
結構、昔の曲やるとこ多くて助かったなぁ。
親御さんも来るだろうという配慮からかな?
それとも王道はやはりいつまで経っても強いと言う事かな?
多分、他の団体やってる時も盛り上がろうよ!
って話してたんだと思うけど、ステージの前方で盛り上がってた子たちも含めての楽しさだよなぁ!


くらげオリジナル、『わっつ8ぷん?』

8分間の一場面という体、実際に8分だったかは定かではないヽ('ー`)ノ
多分、今日は演劇を普段観ない人たちが多くて、そんな人たちに向けたものが出来たんだと思う。
導入の丁寧な説明であったりとか、神の視点であったりとか、今回は良かったんじゃないか。

ちらとだけ客席を見渡してみたのだけれど、ほころんだ顔で観ている人ばかりだったのは印象的。

会場の指定なんだろうけど、きっとマイクなくていけたね!

あとマイムであるものとして数えたものはその後もある物として扱えたら良かったと思う。
踏んづけた様に見えたかも。


この『青春祭』の最後、映像を作ってたのは良かった。
これ参加してたら絶対感慨深いよなー。
おっさんはただただ羨ましく感じるのですよね。

来て良かったイベントでした!