~本ブログは、「ロードバイクを買ったことがない、乗ったことがない人」向けの内容です。
普通にロードバイクが趣味の人には全く役立ちません~

バーチャルサイクリング生活を始めて約2週間。

やっと(軽くしようと思ったのに重くするといった)ギアチェンジの間違いもなくなってきました。
大体、2日に1回、1時間で概ね30㎞くらいZwiftをしています。
この数回の平均で言うと
・消費カロリーは1時間当たり約500kcal
・ライド中に水分を500ml前後補給しても、ライド後には体重1㎏減
と、ランニングと比較しても「ロードバイクの運動負荷が大きい」ことがよくわかりました。
ちなみに、Zwift使用時のデータ通信量に関して、Zwiftサポートページに55MB/時間との記載があるのみで、実例があまりなかったのですが、

 

 

 

iphoneでの使用環境下では「1時間当たり40MB程度」でした。

(実際には500kbps~1Mbpsあった方無難ですが、理論的には200kbpsの速度制限下でも十分ということになります)。


さて以前も記載しましたが、もともと体を動かすことや鍛えることは好きな方で、
現在もランニング、登山、その他スポーツ、ついでにゴルフなどをやっています。
こんな性格なので、かれこれ10年ほど前に「ロードバイク」を行うことももちろん考えましたが、
①(特に街中では)ランニングより運動強度が低い
②連続負荷をかけられる河原などに行くのに時間がかかる
③どうも(初期コストだけでなく)維持コストも高そう
④その他競技の時間を考慮すると、土日のいずれかを自転車に取られるのは厳しい
との考えからロードバイクを諦めた経緯があります。
一方、バーチャルサイクリング(Zwift)は、①~④の全ての問題を解決してくれます。
(唯一の問題は、リアルにロードバイクを始めるよりも初期投資がかさむことでしょうか)
強いて問題点を挙げるなら、まだまだロードバイクに必要な筋力が備わっていないので、長時間のライドや毎日ライドなどができないことくらいで、満足感はかなり高いですね。