~本ブログは、「ロードバイクを買ったことがない、乗ったことがない人」向けの内容です。
普通にロードバイクが趣味の人には全く役立ちません~

「バーチャルのコースを走行する方が、エアロバイクを使ってただ単に負荷をかけたトレーニングを行うより楽しそうだ」との理由から、(エアロバイクよりも高額な)スマートトレーナー&ロードバイクを購入したわけで、現状はバーチャルコースで楽しんでいます。

一方で、室内ロードバイクのトレーニング効果の高さを実感するとともに、ちょっときついトレーニングもやりたくなってきました。

Zwiftにも、毎日3つのバーチャルコース(この日はWatopia:Zwiftの仮想都市、New York、Richmond)のほかに「トレーニング」モードがあります。

ただ、設定した高低負荷の繰り返しのようなトレーニングならエアロバイクでもできるわけで、月額1650円も払ってZwift内でやる必要ないと思い、スマートトレーナー(+ロードバイク)単体で使えるトレーニングアプリを探してみました。

 

 

もともと、Kickr Coreの設定を行うためだけのソフトウェアと思っていた「Wahoo Fitness」ですが、どうもエアロバイク的なトレーニングにも利用できそうなことが分かりました。

まぁ、結構なお金がかかるスマートトレーナーですから、「Zwift等の他社製ソフトがなければ使えない」なんてことはないというのが当然といえば当然です。
しかし、このWahoo Fitnessのトレーニング機能が、どうもいまいちな模様で、例えば、自分の体力やパワー等に応じて負荷を自動で可変するようなモードがあるわけではなく、
言わば「(他社製ソフトがなければ)高額な劣化版エアロバイク」と言ってもよいくらいの機能しかありません。
(自分で負荷を作成する、ケイデンスに合わせて負荷を自動調整する、などは出来ます)
そこで、Wahoo製品についてもう少し調べると、Kickr Studioというアプリが別にありました。
このアプリは恐らくエアロバイクのような可変負荷をかけてくれるものと思いますが、
iPadにしか対応していない模様で、今はブラウジングにしか使っていない初代ipad miniではインストール出来ませんでした。
ならばと、他社製スマートトレーナーのソフトウェアを探したところ、Tacxというメーカが「Tacx Training」という無料アプリを出していました。
手持ちiphoneに早速インストールして試してみましたが、Tacx製品専用なのか「Kickr Coreを認識してくれません」。
引き続き他メーカのアプリも探してみましたが、例えばミノウラというメーカはトレーニングアプリのサポートを終了していたり、Eliteというメーカは無料ではなかったり、といいものが見つかりません(両者がWahoo製品に対応しているかは不明)。
バーチャルサイクリング市場をZwiftがほぼ独占しているせいか、各社ともまさかハードウェア単体販売の状況になっているとは予想もできませんでした。
しばらくは使わないと思いますが、何か良いトレーニングアプリがないか、引き続き検討してみます。