正月特番を振り返る2019 | まぶたはともだち

まぶたはともだち

読んだ全ての本、マンガ、映画の感想を書いていきます。
最近はプロ野球もお熱です。

※前回はこちら

 

表題の通りです。今年も振り返っていきたいと思います。

 

今年困ったのは、毎年TVブロスの正月特番号を買っていたのが、3月で隔週刊から月刊に移行してしまったせいか、正月特番号の発行もやめてしまったところ。

唯一ジャニーズが表紙じゃないところが嬉しかったのですが。

代わりにザ・テレビジョンを買いました

 

 

・今夜も生でさだまさし

「北の国から2018夏・函館」(6/24)

「またまた北の国から2018夏・釧路」(8/13)

「キトの国から2018夏・エクアドル」(8/26)

「サダデーナイトチーバー!」(9/30)

「さだ百万石 金ぱく宣言!」(11/25)

「年の初めはさだまさし」(1/1)

 

こんだけ何回もパロディにされると、「北の国から」を見て見たいなという気持ちにさせられます。

釧路の回は台風特番で飛ばされ、後日録画で放送という初の事態に。たまたま北海道の回で良かった。本州だったら収録自体なくなっていたかも。

国交樹立100周年のイベントでエクアドルに行く回や正月の回も印象深いです。

元旦は「今会場に来てます」系のお手紙が多いから楽しいのう。

 

 

 

・池の水ぜんぶ抜く

人間vs幻の巨大魚!ワニ!外来種!!(6/24)

沖縄で出た出た!超巨大怪物ウナギ&熱帯魚(7/22)

高知城お堀から幻の巨大魚&お宝大発見(9/2)

絶対出るハズのないモノ…いろいろ出た!(10/14)

大事件!3時間半スペシャル(11/18)

全国一斉!謎の巨大魚ぜんぶ獲る!(12/9)

お宝出た!抜きましておめでとう3時間SP(1/1)

 

 

もう話題の端にものぼらなくなってきましたが、相変わらず観てます。

特に飽きたりしてないです。

 

ガンダムのBGMが多く使用されていることでも一部で注目されていましたが、レギュラー放送が始まって以降次第に減少し、代わりに

「ゆずれない願い」のバイオリンアレンジ、「ライオン」のバイオリンアレンジ、さらには「紅蓮の弓矢」など、どんどん選曲がフリーダムに

 

多分この番組って井の頭公園のかいぼりで自転車がめちゃくちゃ出てきた、ってニュースに着想を得たんでしょうけど、子どものころあそこでコイにその辺で売ってる「ふ」をエサとしてあげまくっていたことと、今では「水が汚れるのでコイにエサを与えないでください」って看板が立っていることを思い出します。時効ですが、無知って恐ろしいよね。

 

 

 

・その他

炎の体育会TV(田中広輔、菊池涼介、松山竜平、松坂大輔)(12/1)

行列のできる法律事務所(ブルゾンちえみが金田正一との仲を語る)(12/2)

有吉ゼミ(松坂大輔が上重と激辛を食す)(12/3)

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「衣笠祥雄 ラストインタビュー 鉄人最後のメッセージ」(12/4)

名球会ベースボールフェスティバル2018(12/8、BS日テレ)

土曜スペシャル 太川・蛭子×大吉・華丸コラボSP(12/8)

中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2018(12/8)

消えた天才(大谷翔平に勝った天才たち 衝撃の転身SP)(12/9)

第20回 IPPONグランプリ(12/15)

消えた天才(宮田正直、勧野甲輝)(12/16)

ジャンクSPORTS(村田修一、杉内俊哉、山口鉄也、後藤武敏)(12/16)

ぶらぶらサタデー タカトシ温水の路線バスの旅「奥深大寺」(12/22)

バース・デイ 松坂世代の引き際(12/22)

出川哲朗の充電させてもらえませんか?長瀞から川越・奥多摩湖130キロ(12/22)

プロ野球総選挙 レジェンド選手編(12/24)

中居正広のプロ野球魂(12/26)

爆笑!さんまのご長寿グランプリ(12/29)

最強スポーツ統一戦(12/30)

たまッチ!(高橋由伸出演)(12/30)

証言ドキュメント「大谷翔平」(12/30)

プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男たち(12/30)

ガキの使い!笑ってはいけないトレジャーハンター24時(12/31)

SASUKE2018(12/31)

孤独のグルメ 大晦日スペシャル(12/31)

ゆく年くる年(1/1)

あけおめ!声優大集合2019(12/31)

ぐるナイおもしろ荘(1/1)

日本で一番早いお笑いバトル フットンダ王決定戦(1/1)

芸能人格付けチェック大予選会(1/1)

芸能人格付けチェック(1/1)

消えた天才「山口哲治、鷲谷修也」(1/3)

VS嵐(森友哉、外崎修汰、源田壮亮、山川穂高、金子侑司、秋山翔吾、熊代聖人)(1/3)

ぶらぶらサタデー タカトシ温水の路線バスの旅「冬の川越」(1/5)

バース・デイ「佐藤世那」(1/5)

炎の体育会TV(柳田悠岐、千賀滉大、甲斐拓也、上林誠知)(1/5)

ガキの使い!笑ってはいけないトレジャーハンター24時完全版SP(1/5)

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!まだまだあった!絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!未公開SP(1/6)

グッとスポーツ!「田中将大」(1/9)

消えた天才「江刺徳男、本永誠史」(1/13)

VS嵐(新井貴浩、松山竜平、野村祐輔、上本崇司、西川龍馬、アドゥワ誠)(1/17)

ジャンクスポーツ(森友哉、金子侑司、熊代聖人、山川穂高、山田遥楓)(1/20)

ジャンクスポーツ(上原浩治)(1/27)

 

 

結局録ったけど観なかったのは、1月3日にBSテレ東でやってた「新春スポーツスペシャル 最強アスリート頂上決戦」だけでした。

前田健太、吉田沙保里、大久保嘉人がゴルフで対決するっていう……。

 

大晦日の夜は苦労しましたね……。

結局ガキ使を優先して、弟のtorneでSASUKEを録画させてもらい、孤独のグルメはテレ東で後日配信されていたのを視聴しました。めんどかった。

今年のガキ使は面白かったですね。田中タイキックの流れ、捕まってはいけないの醜いなすり付け合いは過去最高レベルに笑えた。

というか去年のアメリカンポリスはやっぱりキツかった。本編はともかく、完全版スペシャルはつまらないって言い切れるレベルだったし。

 

SASUKEはサードステージに10名が挑む大豊作の大会に。もうウルトラクレイジークリフハンガーって2本目までは当たり前のように出来るんすね。インフレ怖い。

手に汗握ったのは、かつて2度ファイナリストになった又地諒が4年ぶりのファーストステージ突破、2度完全制覇を果たした漆原裕治がバックストリーム導入後初めて、実に6年ぶりにセカンドステージ突破。又地はまだ29なのに限界なのか?漆原はもう40だし限界なのか?などと思っていた視聴者はボクだけではないでしょう。男たちが見事に殻を打ち破る姿に、はっきりと感動した大会でした。

っていうかオレの記憶が正しければ、15年くらい前は「完全制覇で賞金200万円」って良く言ってたんですよね。あれ今でもそうなのかな?

 

VS嵐って以前にも見たことありますけど、身体使っているわけでも頭使っているわけでもないし、ゴールデンタイムにやるにはヌルすぎない?って以前から思ってたけど、もともとは日曜に昼間に放送してたんですね。ならあんなもんか……。

 

あと個人的に謎だったのがぶらぶらサタデー。

深大寺と川越、というなじみ深い街がテーマだったので見たのですが、「奥深大寺」とか「奥川越」とか聞いたことない表現が何度も。

奥久慈とか、奥日光なら聞いたことありますけど。

そこはもう深大寺でも川越でもないでしょ、と一人で突っ込んでいました。日本語の乱れでは?なんて思ったりしました。