『人は他人のために存在する。何よりもまず、その人の笑顔や喜びがそのまま自分の幸せであるひとたちのために。そして、共感という絆で結ばれている無数にいる見知らぬ人たちのために。』
アインシュタイン
 
 
東京晴海グランドホテルゴールドにて、メガフランチャイジー・小池塾で有名な、小池則雄氏にお会いして来ました。
後藤守 成功への階段-DVC00363.jpg
左から
 
能力開発最年少プロトレーナー株式会社DOIT
代表取締役社長
峠達也氏
 
元JAL国際線CA
現在タレント
株式会社インプレシャス
代表取締役社長
松尾知枝氏
 
新・家元制度
株式会社コロネット
代表取締役社長
前田出氏
 
メガフランチャイジー
イッツ・コーポレーション株式会社
代表取締役社長
小池則雄氏
 
フジサンケイビジネスアイ日本工業新聞社
本部長
赤崎一浩氏
 
私・・・
 
【プロフィール】
小池則雄(こいけのりお)イッツ・コーポレーション株式会社 CEO 小池 則雄東京農業大学農業工学科卒業。1973年東急土地開発入社。77年東急観光転籍。79年退職して喫茶店経営を開始。91年イッツ・コーポレーション株式会社を設立しCEOとして同社を牽引する。サーティーワンアイスクリーム事業を開始。現在、サーティーワンアイスクリーム26店舗、中古釣り具のタックルベリー6店舗、直営事業としてビアガーデン事業を展開。サーティワンアイスクリーム事業・タックルベリー事業は日本一の売上のフランチャイジーとなる。また、神戸夙川学院大学の客員教授も務めている。
イッツ・コーポレーション株式会社
http://www.its-corp.net/
後藤守 成功への階段-DVC00356.jpg
広告代理店カリスマ社長
株式会社エム・イー・ジェイ
代表取締役社長
古賀徹氏(左)
blogランキング常にトップ10入り。西麻布で働く25歳IT社長の『青年成功学』blog
 
代表取締役副社長
大槻秀光氏(右)
 
後藤守 成功への階段-DVC00361.jpg
トヨタ自動車、キヤノン、松下電器産業、日産自動車、本田技研工業、SONY、SoftBank。他・・・
現在の日本を支えている代表的な企業は、マーケティング戦略で成功しています。
発想力~技術力~営業力。いくら良い物を作っても世の中に出なければ意味がない。だからマーケティングが大切ですよね。
第一次世界対戦で使われ始めた、戦争に勝つ方程式。それを、現代ビジネスのマーケティングに活かしています。
『ランチェスター戦略』
日本で、ビジネスに取り組み、世界を変えた田岡氏。その田岡氏本人は、残念ながら他界しました。
田岡氏の奥様。
ランチェスター協会名誉会長
株式会社ランチェスターシステムズ
代表的取締役
田岡佳子氏。
 
後藤守 成功への階段-DVC00360.jpg
自分らしく輝き、主役オーラ溢れる女性へ
 
株式会社インプレシャス
代表取締役社長
松尾知枝氏
 
タレント(元JAL国際線CA)合コン3000人の男女を見てきたデータを基に(運を味方につける強運美女メソッド)をセミナー、コンサルティングを通じ広めている。受講後、自分に自信が持てた、恋愛が上手くいったとの声が多く寄せられている。女性ブランディングのプロですね。素晴らしい!!
 
後藤守 成功への階段-DVC00359.jpg
素晴らしい仲間と、月島でもんじゃ焼き・・・
かけがえのない仲間です。いつも有難うございます!
 
小池社長は、実学です。
地球には、重量がある。
だから物は、上から下に落ちます。ビジネスでもそれが全てなんですよね。
小池社長は、本当にシンプルに答えます。
正に原則中心。
自分の周りを原則が廻るのではなく、原則の周りを自分が廻るわけです。
 
思う事・・・
今回の小池社長の話しにもありましたが、大切な事は、出口管理です。
情報もインプットしたらアウトプットする事で、自分のものになります。
その中でも、お金の出口管理が一番大切です。
これが、一人一人の人生を左右するのではないでしょうか?
まず、必ずお金を稼ぐ為には、時間という価値を必ず使います。
世の中は、自給800円~80000円の人で構成されています。自給800円であれば、年収192万円。自給80000円であれば、年収1億9200万円。
がむしゃらに働けば、まずはそれなりの収入は手に出来ます。
しかし、そこから先が違うわけです。
『投資と浪費』です。
 
浪費とは、お金を使い目減りさせて、欲しい物を購入すること。
投資とは、お金を減らさずに、更に増やして、欲しい物を購入すること。
 
せっかく、大切な人生の時間という価値を使い、貯めたお金を、ただ欲しい物を購入したり、生きる為に減らしてしまっては勿体ない。それでは、人生ずっと同じ繰り返しです。
 
自分が生きて行くお金、家族を養うお金、従業員に支払うお金を工面するのは当たり前の事です。
出来るだけ稼いで、世の中の為に遣う。
 
日本は、他国に比べてお金を稼ぐ事に良いイメージを持っていない方が多いかも知れません。
貯める事、節制する事が美徳とされがちです。
 
そもそもお金が何の為に作られたか?そこを理解する必要がありますし、お金そのものの勉強、お金の効率的な使い方を学ぶ必要があります。
 
 
○成功者は、出口にこだわっている、研究している。一般的に、お金に対する考え方は世論に流されている。
 
成功への階段また一段
298段目
『寝ても覚めてもそのテーマを考える。
凄まじくそのことを考え込むと、潜在意識に願望が浸透していく。
この潜在下の意識は四六時中働いているから、たとえ他のことを考えていても、テーマは先に進んでいく。』
稲盛和夫
 
後藤守 成功への階段-DVC00258.jpg
どうしても、成し遂げたい事がある!
成し遂げなければならない事がある!
使命だと感じる!
ならば、必ず達成出来ます。
視覚的に、達成をイメージ出来る。
それが、出来上がった時の感動がもうすでにある。
喜びで溢れて来る。
 
人間は、鮮明に成功をイメージした時に、もうその事は達成しています。
思考が現実を作りだしているからです。
 
朝、スケジュールを確認して、これから起きるであろう物事を鮮明にイメージする。
決め打ちが大事です。
 
なんとなく・・・
とか、
こうなったらいいな・・・とか、
あやふやな状態では、あやふやな結果を招いてしまいます。
 
絶対に!
必ず!
このコミットが全て現実を作り出しています。
時代の先駆者は、このコミットにより、歴史を築き上げて来ました。
だから、具体的イメージをして、コミットする。
何事も、これが大切なのではないでしょうか?
 
また、人間の脳の作りがそうなっています。
人間の身体は、小宇宙と言われていますが、脳内の思考が現実の世の中に反映されているという仕組みです。
例えば、明日やりたい事を時間軸で手帳に記入して、当日その通りに行動すれば、必ず成し遂げる事が出来ます。
この書き記すという行為が、まず大切です。
脳の仕組みは、常に新しい情報を張替えるように出来ているので、思いたったら行動しないと、48時間過ぎたら頭の隅にその情報は追いやられてしまいます。
 
だからハード以外に記録します。
 
また、頭で発想し、手帳に書き記しても、本当にそれをしなければならないのかがあやふやでは達成しません。
だから、何故?という意味付け、意義付けが必要です。
大義名分パワーを使うわけです。
近江商人の三方良しにもありますが、それを成し遂げる事で、必ず人の為になるんだ!世の中の為になるんだ!という意味付け、意義付けが大切です。
 
人間の欲求には、人の為になりたい(承認して欲しい)という欲求が誰でも、一番強くあるからです。
 
発想し、書き記し、大義名分を持ったら、最後に、これから起きる全ての事に感謝します。
 
解釈ですが、いいと思う事も、また嫌な事も、全て必然の気付きと捉え、楽より苦を選び挑戦して行きます。
今までの自分で、例え出来なかった事でも、挑戦を繰り返す事で必ず出来るようになります。
 
それは、挑戦する度に強くなるからです。
 
自ら苦と思われる方を選び、何度も挑戦を繰り返す事で、人間は意識レベルを上げる事が出来ます。
 
人生は学びのゲームです。
例えば、最終レベルが100だとして、今いくつなのか?
ゴールは、レベル100です。
レベル10毎に、見る景色、感じる感覚、人生での充実感が変わって来ます。
 
レベルを上げる為にする事。
『挑戦』
です。
 
立ち止まらず進みましょう!
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00259.jpg
昨日は、東日本大震災で被災し、相当な被害を受けた、南三陸町の発端にある施設に(社)酒田青年会議所阿部理事長、新入会員4名、他2名、計7名で行って来ました。
 
後藤守 成功への階段-DVC00260.jpg
ここは、JAPAN元気塾(理事長、加藤秀視氏)が運営している、HAMANASUという災害対策本部です。
 
被災者と、ボランティアのニーズのマッチングを図ったり。
その時々の状況に応じて、活動内容を変えながら、復興支援を継続的に行っています。
 
今、被災地で必要な事は、被災者の自給力をつけるサポートをする事。『雇用を生み出す事』です。
 
そこに、実際何が出来るのか?に対して2時間程、現地の方々からの意見を聞きながらミーティングして来ました。
 
ボランティアでは、継続的な支援は難しい。
 
加藤秀視さんは、しきりに言っていました。
 
『支援ではなく、共存共栄』
である。
 
お互いの強みを組み合わせて、ボランティアマッチング、ビジネスマッチングをし、WINWINの関係を構築する。
 
一時的な、名誉や、間接的私利私欲でやるのではなく、町が、住民が、元の暮らしに戻る事が出来るようになるまでやって行く。
 
今後具体的に、
私の地元『酒田市活性化』と『被災地復興』を事業として展開して行きます。
 
『酒田市活性化×被災地復興』
 
です。
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00070.jpg
IPAD使い始めました。
全て簡素化されますね~
使い熟せば、かなりタイムマネージメントが楽になります。
しかもシンプル。
荷物が多い私にはピッタリです。
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00069.jpg
ボクシング。
 
30分だけでも相当な運動量です。w(゜o゜)w
今回は、体験でしたが、続けたら凄い効果が出るでしょうね。
今後、検討します。
 
二日後?筋肉痛でした・・・(≧ω≦)
 
 
頑張ろう!!
 
 
 
○『挑戦』とは、目の前に現れる事象に対して、挑み戦って経験値を上げて行く事。戦うのは、昨日の己である。
 
成功への階段また一段
297段目
『百歩先の見えるものは、狂人あつかいされる。
五十歩先の見えるものは、多くは犠牲者となる。
十歩先の見えるものが、成功者である。
現在が見えぬのは、落伍者である。』
 
小林一三
阪急電鉄・阪急百貨店・阪急東宝グループ創業者
 
後藤守 成功への階段-DVC00052.jpg
いよいよ9月に入りましたね~。
皆様、調子はどうでしょうか?
新しい季節がまた始まります。
2011年、残すところ4ヶ月。
年頭に掲げた今年の抱負。もう一度見据えて挑んで行きましょう。
 
年末に来年こそは・・・
 
と、毎年言わないように・・・
(≧ω≦)
 
 
 
誰だ?
w(゜o゜)w
 
今のうちから意識して行きましょう!
 
後藤守 成功への階段-DVC00047.jpg
プロゴルファー芦野政弘氏。この間は、一緒にブラッサムガーデンゴルフクラブを回りました。
今後、私の個人レッスンをお願いします。
来年は、本気でシングルを目指して行きます。
 
後藤守 成功への階段-DVC00048.jpg
株式会社新旬屋、スイングアリーナジャパン東北、代表取締役社長、半田新也氏。
山形県新庄市、酒田市、山形市、仙台市にラーメン屋を展開。
web・1週間・YAHOO!JAPAN・おとなの週末の、
第2回、最強の次世代ラーメン決定戦!では、人気投票第3位&審査員特別賞のW受賞をするなど、輝かしい成績をおさめています。
また、スクリーンゴルフの分野では、スイングアリーナの東北全部の権利を保有。
多角経営の素晴らしい経営者です。
今後、一緒にビジネスをさせて頂きます。
 
後藤守 成功への階段-DVC00049.jpg
酒田ジャズライブ。
最後まで観る事は出来ませんでしたが、『YOSHIKOスマイル』。感動しました。次回は、主催で開催させて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
 
後藤守 成功への階段-DVC00051.jpg
酒田青年会議所45期新入会員が創る例会。
2011年11月2日!!
いよいよ始動しました。
連日、MTGを繰り返しています。
必ず、素晴らしいものが出来上がります。
乞う御期待下さい!!
 
 
酒田市倫理法人会の方では、9月1日付けで、平成24年度酒田市倫理法人会、朝礼副委員長の役を仰せ付かりました。
また、新たな役割が増えました。役割、責任を全うして行きます。
宜しくお願い致します。
 
酒田市倫理法人会は、今年6月に開催された倫理経営講演会にて、動員1080名という事で、全国No.1の単会となりました。
素晴らしいと思います。
 
関わらせて頂いている各会にて、全力で携わらせて頂きます。
 
 
『プロフェッショナルは感情をコントロールし、理性で行動する人。』
『専門性の高い知識とスキル、高い倫理観、顧客第一主義、好奇心と向上心、厳格な規律。これらを兼ね備えた人をプロフェッショナルと呼ぶ。』
 
貴方は、プロですか?
自信を持って言えますか?
『アマチュアは努力を主張する。プロフェッショナルは成果を主張する。』
 
当たり前ですが、成果が出るまで続ければ、必ず成果は出ます。
 
8割の人々は、途中で諦めるから、残り2割の人が達成する訳です。
 
『この2割の人は、当たり前の事を、特別熱心に、しかも徹底して行った人です。』
 
諦めるという事は、自分の可能性はここまででした、とハンコを押すようなものです。
 
無限の可能性を持つ自分に、なんだか申し訳なくなって来ます。
 
自分という人間。
本当の意味で生かす。
 
呼吸をして、ただ単に生活をしている事を『生きる』とは言わない。
 
『生きる』とは?
活力に満ちていて、自分に与えられた人生の役割を全うし、細胞1つ1つが、喜びに溢れている状態。
 
自分の脳を満たすと、身体が光り輝く。
 
真の健康状態を作り、物事の達成アベレージ、集中力を高めます。
 
これが、成功への準備です。
あとは、計画した事を実践して行くのみ。
 
 
成功者の共通項。
 
『行動力』
 
があげられます。
 
とにかくじっとしていない。
落ち着きが無いという訳では無く、自ら能動的に、必要なところには、時間とお金を惜しまず使い、行動します。
価値にこだわります。
自らの付加価値を上げる。取り扱い商品の価値を上げる。
仲間の価値を上げる。
価値の高い情報を集める。
時間、お金、情報、人間。共通している事は、価値です。
この資本主義社会では、常に『価値と価値の交換』が行われています。
その中でも、最初から一人一人に平等に与えられているもの。
 
『時間』です。
 
人間は、この『時間』をどう使うかで、異なる人生を歩む事が出来るわけです。
いわば、現代社会は、『価値ゲーム』と言えるのではないでしょうか?
 
タイムマネージメントで、重要度の確認をする。
自分の価値を高める学びをする。
マネージメントで、周りの人々の価値を高める。
優先順位を確認し、より価値の高い情報収集を行う。価値の高い人、物に触れる。
そして、新たな価値の創造をする。
 
無から有(新たな価値)を造り出し、世の中に提供して行きましょう!
 
○関わる方々の価値をどれだけ高める事が出来るか?全て自分にかかっている。ならば、今からどう動くか?
 
成功への階段また一段
296段目
『信用とは人に好かれること、約束を守ること、人を儲けさせること。』
本田宗一郎
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00058.jpg
第45期、社団法人酒田青年会議所新入会員同期会リーダーの役を仰せ付かりました。
 
後藤守 成功への階段-DVC00055.jpg
今年は、既存会員数に対して、入会人数の割合がもう少しで、全国No.1になる勢いです。
 
後藤守 成功への階段-DVC00053.jpg
同志の皆さん、共にこれからの時代を戦って行きましょう!
宜しくお願い致します。
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00041.jpg
今年の夏、最後のBBQ。
仲間と盛り上がりました。
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00040.jpg
2011年8月31日。
 
起業から丸9年を迎えました。
 
沢山の方々に支えられ、この日を迎える事が出来た事。関わって頂いた全ての方々に、心から感謝致します。
本当にありがとうございます。
 
いよいよ10年目に入りました。
 
統計によると、
起業から10年で、約90%の会社が倒産し、
そこから更に10年後、また約90%の会社が倒産すると言われています。
 
実に、20年で、100社中1社しか残らない計算になります。
 
大丈夫か?
エムズプランニング(有)Σ(゜ロ゜ノ)ノ
 
 
アメリカの企業は、最低でも30年、早めに上場したり、売却したり、買収したりする事が価値観としてあります。
 
日本の企業は、長く経営する事が価値観にあります。
どちらが正しいというわけではありませんが、私としては、長く経営する=信頼がある=継続的に価値を提供出来る=関わる方々の人生の質の向上に寄与出来る。
と思っております。
 
これから先も、継続が一つのテーマになると思います。
SoftBankの孫正義氏も、300年受け継がれるDNAと言っていましたが、継続する為には、理念(企業目的)に人が集まり、ビジョンを明確に、何処に、どのように進んで行くのか?
これを常に示す事が大切です。
そして、取り扱う商品や、携わる人が変わろうとも、不変である、企業理念を貫き通す。
 
本田技研工業は、本田宗一郎SPIRIT。
松下電器産業は、松下幸之助SPIRIT。
 
永く継続する会社には、DNAが脈々と受け継がれています。
 
経営者の魂があるのでしょう。
更に、学び続けます。
 
 
 
『一難去ってまた一難』
という言葉がありますが、問題や逆境というものは、線路の枕木の如く、延々と続きます。
 
これが終わったら・・・
とか、
あれが達成出来たら・・・とか、
来年になったら・・・
とか、
 
よくありますが、それが終わったり、達成したりすると、また次の問題や逆境が現れます。
 
ましてや、目の前の問題や逆境を放って置いたり、避けて通過したりすると、人生の中で延々と同じ様な問題に悩まされ続けます。
 
人間は、試されています。
この問題が達成したら、次の問題。
この問題が達成したら、また次の問題。
 
その人が越えられる壁の高さで、目の前に迫って来ます。
 
だから必ず、越える事が出来ます。
 
常に常に、最大限の自分の力(人の力も借りながら)で前に前に突き進む。
 
そして、その先に、新しい自分のフィールドが待っています。
 
人生、試されている。
 
なんで自分だけこんな目に・・・
と思うか?
 
自分は、ここまで試されるようになった・・・
と思うか?
 
人生、全く違う歩み方が出来ます。
 
まず、パラダイムシフト(価値観の肯定的変化)をする事。
この思考管理が、成功には必須です。
 
そして、目の前に選択肢が二つ現れたら、必ず難しい方を選択する事。
 
自ら難問に挑む。自分へのハードルを上げます。
この難問に挑む挑戦しようとする心向きが、自分を次なるステージに引き上げてくれます。
 
人生に妥協はいらない。
 
それは、宇宙の創造者が最初から望んでいません。
 
学ぶ事が、この星のパワーです。
学ぶとは、身を投じるという事です。
 
『挑戦なくして、成功なし。』
 
失敗はない。あるのは、経験のみ。
 
何も恐れる事はない。
 
人間に上下貴賎の別はない。
 
誰でも、平等に機会が与えられています。
 
生かすも、殺すも自分次第。
 
目の前に、2つの道があったら、険しい方を進みましょう。
 
目の前に、壁が現れたら、試されていると考え、どうにかして乗り越えましょう。
 
かけがえのない、自分という価値を高める事が出来るのは自分だけ。
 
自分とは、生まれてからずっと、どんな時も一緒にいたわけです。
 
人に傷付けられた時も、罵声を浴びせられた時も、孤独な時も、また幸せな時も・・・
 
これからも、沢山の場面があると思います。
 
自分の可能性に蓋をせず、自分を愛し、愛しているからこそ、限界を超え、価値を高めて上げましょう。
 
自分を成功させてあげましょう。
 
 
 
 
女心と秋の空・・・
w(゜o゜)w
 
この季節、風が吹くとなんだか、淋しくなりますね。
 
 
○自分という一人の人間。一体、何を望んでいるのでしょうか?
 
成功への階段また一段
295段目
『夢見ることをやめた時、生きることをやめたことになる。』
マルコム・フォーブス
 
 
ビジョンを語ると、人生わくわくして来ます。
成りたい自分を常に想像してニヤニヤ生きて行きたいですね。
 
『想像した人間になる』
 
人間は、そのように設計されています。
 
思っている事が現実に現れます。
 
一人一人の頭の中が、この世の中を作り出しています。
 
思考は現実に。
想像は、創造される。
 
ネガティブ感情で生活すれば、そのような現象が。
そしてまた逆も・・・
 
 
 
『一度の人生、二度ない人生、いかにどう生きるか?親に貰ったこの命。いつかは、幕を閉じる日が来る。本気で生きるも一回。中途半端に生きるも一回。命の花、大輪に咲かせて行きましょう!』
 
 
 
 
 
 
物事全てに死ぬ気で取り組んだら、不可能はない。
 
本気でそう思います。
 
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00046.jpg
函館100万ドルの夜景。
感動しました。
 
後藤守 成功への階段-DVC00043.jpg
函館朝市。
朝早くから活気に溢れていました。
 
後藤守 成功への階段-DVC00044.jpg
五稜郭跡。
 
1853年のアメリカ艦隊の来航、『黒船来航』。開国に屈した徳川幕府は、翌年1854年、日米和親条約を締結し、函館を開港場としました。この函館を治める為に幕府が設置した函館奉行所が、この五稜郭です。
 
新撰組で有名な土方歳三が戦死した地です。
 
歴史を感じました。
 
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00045.jpg
北島三郎記念館。
 
北島三郎の生い立ちから、東京で成功するまでが体感出来るミュージアム。
 
感動しました。
 
一気にさぶちゃんファンになりました。
 
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00048.jpg
函館山。
沢山の想像が頭を巡りました。
 
これから、いろんな場面で無から有を創って行きます。
様々な事象に感謝致します。
 
そんな函館でした。
 
 
 
 
この間は、テレビアンビリーバボーで番組になった、600通のラブレターで有名な、
 
後藤守 成功への階段-DVC00050.jpg
 
株式会社CSC代表取締役
齋藤志直氏にお逢いして来ました。
 
~~~プロフィール~~~
昭和25年藤島町(鶴岡市)生まれ、県立鶴岡南高等学校、明治学院大学法学部卒、荘内銀行を55歳で定年退社後、独立。
株式会社CSC代表取締役、事務職・金融をメインとした経営コンサルタント・県企業拡大公社専門家登録、現在山形大学大学院で経営学の研究中。
 
 
1週間前に、父親から『いい本だから読んでみな』と貰った本の著者。
 
まさか、すぐに直接お逢いする事になるとは・・・
w(゜o゜)w
 
 
中学生から文通で出逢い、一生一人の人間だけを愛し続けた最愛の奥さんはすでに他界されていますが、安らかな笑顔が印象的でした。
信じる力。愛を土台にして生きる事。企業だって愛が土台。
 
宇宙は、全て『愛』で出来ています。
だから、宇宙の法則は、全てこの『愛』から始まるわけです。
 
成功の条件、キーワードはやはり、『愛』ですね。
 
ありがとうございます。
 
 
 
地球は、今から46億年前に太陽や火星、土星などと一緒に誕生しました。
はじめは火の玉でしたが、少しづつ冷えてきて空気や水が出来ました。
人間の誕生は、地球の歴史に比べるとつい最近の事です。
いろいろな考えがありますが、今から約200万年前だというのが、多くの人の考えです。
地球の誕生を一年前だとすると、人間の誕生は、12月31日午前10時10分ころになるそうです。
そして、地球が破壊された時間は、数分になるといいます。
自然災害も大変ですが、それ以上に人間が作り出した人災の事を考えると、地球や自然の命ある生き物達は、どんな気持ちで日々を送っているのだろうか・・・
 
人間が仮に、地球の総リーダーだとしたら・・・
人間が生きやすくする事だけを考え、行動していいのだろうか?
全ての生命体が、納得のゆく内容を人間が行動として示して行く義務があるはずだと私は思います。
 
共生、共創がこれからのテーマです。
 
 
一人勝ちではなく、共に勝つ人間関係重視のビジネス。そして、経済最優先ではなく、自然と人間が調和するもの。
それに気付かなければ、地球上で生き残る事が出来なくなるのではないでしょうか?
 
 
○マクロで、地球を見る。そこから、ミクロで明日する事を考え行動する。
 
 
成功への階段また一段
294段目

『情熱は、成功の源となるものだ。成功させようとする意思や熱意、そして情熱が強ければ強いほど、成功への確率は高い。
強い思い、情熱とは、寝ても覚めても、二十四時間、そのことを考えている状態だ。』
稲盛和夫
 
 
 
何があっても、情熱を持ち続けた人が成功する。
 
どれだけ、その事、物、人、に情熱を注ぎ続ける事が出来るか?
 
試されているわけです。
 
 
 
正に、情熱大陸!!
w(゜o゜)w
 
 
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00174.jpg
東京都墨田区向島、建設中のスカイツリーの隣に会社を構える、株式会社ウォーテック代表取締役社長、佐々木直樹氏。
 
環境衛生事業に取り組んでおり、東武鉄道株式会社と共にビジネスを手掛ける日本で3本の指に入る東武鉄道株式会社指定環境衛生の会社です。
 
 
 
私達が、今後取り組んで行くビジネスは、人々が持つ基本的欲求の中でも、現在、そしてこれからの地球のトリレンマと言われているニーズのど真ん中です。
 
 
エネルギーの問題、経済の問題、そして環境の問題です。
 
気付いている人はすでにビジネスにしていますし、ビジネスにしていなくても、何かしらのアクションをおこしています。
 
私達は、ニーズの喚起と実際のアクションを提供して行きます。
 
 
佐々木社長、有り難うございます。これから末永く宜しくお願いします。
 
『力』を貸して下さい。
 
 
 
~~~~お知らせ~~~~
後藤守 成功への階段-DVC00187.jpg
 
平成23年度LOVE酒田推進事業・湊酒田JAZZ物語
 
《出演者》
沙川サチ(ヴォーカル)
日下部史貴(コントラバス)鈴木賢治(ドラム、パーカッション)
他アマチュアミュージシャン
《ナビゲーター》相澤榮
 
《司会》佐藤良子
 
*日時 2011.9.3(sat)
*開場 PM2:30
*開会 PM3:00
*場所 酒田市民会館(希望ホール)
*料金 全席自由 500円
(年齢制限はありませんが座席を必要とする場合は、チケットをお買い求めください。当日は託児を行いますので、8月25日(木)まで希望ホールへお申し込みください。子供1人につき500円です。)
*プレイガイド 酒田市民会館「希望ホール」
みずほ八文字屋・酒田市文化スポーツ振興課(市役所5階)
*お問合せ 酒田市文化スポーツ振興課
山形県酒田市本町2-2-45
TEL.0234-26-5778
FAX.0234-26-5772
*主催 酒田市・希望ホール自主事業企画運営委員会
 
いつもお世話になっている、佐藤良子さんが司会。
ドラム・パーカッションの鈴木賢治氏は、いつもお世話になっている鈴木隆義さんの弟さんです。
JAZZの本場、アメリカで修行を積みプロとして活躍しています。
必見必聴です。是非!!
 
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00179.jpg
前回のblogで紹介させて頂いた、峠達也さんの実子。
いぶき君。
 
これからの日本を背負って行くことでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00037.jpg
 
いざ北海道へ。
 
情報を求めて~
 
必要なものは、正しい情報。
人づてや、遠回りの濁った情報では、信頼を損なう事にもなりかねない。
 
 
必ず、源泉から得る事が大切です。
情報は、上流、中流、下流と濁って来ます。
 
だいたいは、中流、下流あたりで掴む事が多いですね。
それは、メディアが取り上げたり、世論が傾いた後だからです。
 
でも、ここで考える必要がある事は、メディアが取り上げたという事です。
メディアが取り上げたという事は、それまでに活動して影響力を持った人がいるという事です。
 
 
そこに辿り着く・・・
 
受け取った人からの口づてではなく、発信している側に時間、お金など、自分の価値を使い逢いに行く事。
正に、価値と価値の交換。
『○○らしいよ~』
 
ではなく、
 
『○○だったよ』
 
 
『お客様は、セールスマンの言葉には耳を傾けない。しかし、事実には耳を傾ける。』
 
だから、自分の目で見て来たもの、直接肌で感じて来たもの。
 
これしか伝わらない。
 
言ってる事より、やってる事。
 
こうしたいと思っている事より、今している事。
 
 
事実が大切。
 
机上ではない。現場が大事。
 
これが、成功の原理原則だと確信しています。
 
『現』と『実』が大事。
 
 
 
また、情報を入れる前にはやはり、正しい価値観が大切です。
 
 
価値観は、情報フィルターですから、いくら有力な情報を得たとしても、価値観がぶれていると台なしです。
勿体ない。
 
 
自分の頭に投資する事。
 
『世の中の現実は、自分の脳が作り出している。』
 
 
源泉情報と能力開発を平行して行う事。
 
原理原則の価値観に触れる事。
 
 
『Hamanas』の活動状況
↓↓↓↓↓
 
○受け入れる器の拡張と材料の厳選が芸術を創る。
 
成功への階段また一段
293段目
『努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。』
ヘンリー・フォード
 
後藤守 成功への階段-DVC00179.jpg
努力した分、成果が出る。これは、勿論だと思います。
ただ、努力をどこに向けて行くのか?これが非常に大切ですね。
 
火をおこす時も、一点に集中して、努力しなければ、いっこうに火はつきませんし・・・
 
バラバラにやっていたら、経験値は増すかもしれませんが、時間も経過して行きます。
 
大切な事は、ここに努力をしたら大丈夫という場所を見つけて、継続する事です。
 
最初は、さほど効果は表れません。
 
努力に対する成果は、比例して、斜め45度の線を思い浮かべる傾向がありますが、そこに落とし穴があります。
 
勿論それもありますが、多くの場合、なりません。
 
実際の、努力曲線は、『弓なり』のようになっています。
 
そして、この弓なりの一番弛んでいる部分がポイントです。
 
ここで、諦めや、挫折がおこります。
 
成功者は、皆さんこの努力曲線を理解しているので、弓なりの一番弛んでいる部分を乗り越え、目標を達成して行きます。
 
この弓なりを経験すると、『自力』がハンパなく着きますし、ちょっとやそっとの逆境では、びくともしないマインドが形成されて行きます。
 
そして、弛みから一気に、元々イメージした45度の延長線に到達します。
 
ここの勢いは、ハンパないです。
 
そして、目立ちます。
 
多くの方々は、成功者のこの部分だけを見るわけです。
 
『あの人だから出来たんだ・・・』
 
『やっぱりやると思ってたよ・・・』
 
 
・・・
 
 
 
 
電気のエジソンや、飛行機のライト兄弟、横断飛行のリンドバーグ・・・
 
『偉人と言われる人間は、多くの思想を持つのではなく、一つの確信を持つ。』
成功する人間には、見えているわけです。
 
孤独で、暗いトンネルの中、ずっとずっと先にトンネルの出口、微かに僅かな光がある事を・・・
 
 
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00184.jpg
鈴木ゴム株式会社、庄内工場、工場長、國分浩美氏。会社の夏の行事に招待して頂きました。倫理法人会で大変お世話になっております。
 
後藤守 成功への階段-DVC00185.jpg
高齢者向け弁当、クイック1・2・3代表、和田誠氏。酒田、山形で開業しています。
 
後藤守 成功への階段-DVC00186.jpg
酒田花火大会。菅原卓氏の実家でBBQをしながら・・・
超目の前!最高です。
毎年、ありがとうございます。
 
後藤守 成功への階段-DVC00177.jpg
公私ともにお世話になっている、峠達也氏。
 
この方に出逢っていなければ、今の自分は無かったと思います。
 
中途半端な価値観を持ち、目の前に光を見出だせずにいたことでしょう。
 
峠達也さんblog
 
 
 
峠達也さんに、第一子が誕生しました。おめでとう(*^▽^)/ございます。
いや~本当におめでたい。この間、東京でお会いしている時に、奥さんが産気付き、夜中に誕生しました。
 
 
後藤守 成功への階段-DVC00187.jpg
『ガーデンM』
代表、明美さん。
 
明美さんには、沢山の方々を紹介して頂きました。
 
人柄ですね~
 
 
 
この間の山形市の大花火大会では、いつもお世話になっている、堀井朋子さんが司会をされていました。
 
朋子さんは、山形市のモンスターラジオのDJや、各種TVCMの音声、ライブ活動、司会業など、多岐に渡り大活躍されています。
そして、今年念願のCDデビューを果たしたそうです。
おめでとう(*^▽^)/ございます。
 
 
堀井朋子さんblog
 
 
 
 
 
この前の、酒田市倫理法人会モーニングセミナーでは、酒田青年会議所でお世話になっている、株式会社東洋開発代表取締役社長である、櫛引柳一氏が講話されていました。
 
現状からは想像もつかない過去のお話しでした。
カミングアウト、実を語って頂きました。
また更なる、人間として魅力を感じました。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
皆さん、素晴らしい活躍ぶりです。
 
凄く刺激を受けますね。
 
 
皆さんに共通している事、
 
 
謙虚、誠実、向上心、愛を土台に生きる、だと思います。
 
 
 
 
身近で学ばせて頂きます。
感謝致します。
 
 
 
 
 
○脳に投資をする事が第一優先。
学ぶ→稼ぐ→増やす→学ぶ。この善循環である。
価値観が何なのか?
 
 
成功への階段また一段
292段目
 
 
『なんでもやってみなはれ、やらなわからしまへんで。』

鳥井信治郎
(サントリー創業者)




日本は、今まで国難と言われるものが何回かありました。

モンゴルの蒙古襲来。
黒船来航。
戦争。
リーマンショック・・・



・・・




3・11の震災から、5ヶ月が過ぎました。


今回の震災は、人類史上初の複合型。
5大震災と言われています。


一般的に5大とは?

『地・水・火・風・空』

この5つが重なると一大事になると昔から言われています。


今回の震災に当て嵌めてみると・・・

地・・・地震。
水・・・津波。
火・・・原発。
風・・・風評被害。
空・・・政治の対応。心の問題・・・でしょうか?


日本は、国土の7割が山で出来ていて、外側は全て海に囲まれている島国です。

海岸線を繋ぐと37万平方㍍。海岸線の長さ、世界第70位。
約、6500以上の島があります。


昔から自然災害が多く、地震大国と言われています。

その為、災害慣れしていると言われています。


今回の、非常時の国民の結束力、被災者の冷静で秩序正しい行動も、各国で注目されました。



様々な、国との力関係なども浮き彫りになって来ましたね。



原子力は、1951年にアメリカGEで制作。


地震大国日本に何故導入されたのか?


日本に、約50年で54基の原子力発電所が作られています。


そして、日本の電力の50%をカバーしている。


また、経済を発展させ続ける資本主義社会において、近代文学のトリレンマ(ジレンマ×3)と言われています。


エネルギーの問題。
エコノミー(経済)の問題。エコロジー(環境)の問題。
3E・・・



経済優先の為、発展を止められず、一方、発展の問題ではなく地球を守らなければならない・・・


正に、地球規模での優先順位が求められています。


人類史上初の大問題です。

戦争や、派閥をやっている場合ではない。

今こそ、地球人類皆で、力を合わせ、この問題を乗り越えて行かなければなりません。


ワンネスです。


68億、力を合わせる時代です。


このベネフィット(問題解決)がビジネスになることは必然です。


個々人で今行っている事に必ず影響します。


そもそも、地球上、あるいは、それ以外の誰かの活動であっても、必ず影響し合っています。


全て、他人事ではありません。

遅かれ早かれ必ず影響を受けます。

また、その逆もです。


だからいち早く、自分事と受け止め能動的に活動する事が大切です。



世の中のベネフィットを仕事(志事)にする。


また、これからのニーズをいち早くキャッチする情報網が必要です。


キーワードは、エネルギー、経済、環境です。



・・・



いつも、公私ともにお世話になっている加藤秀視さん。

加藤秀視さんblog
http://ameblo.jp/kato-shushi/


今、被災地で、雇用を生み出しています。


震災からすぐに、現地に入り、SNSで協力者を求め、何万トンもの支援物資、何億円もの義援金を届けて来ました。


日本中の力を集め、自ら身銭を払い、炊き出し、瓦礫撤去を行い、現地の方々に直接触れ合い、勇気付け、励まし合い、この震災からの五ヶ月を過ごして来たと言います。


そんな、加藤さんが、今、本当に必要な支援とは・・・


現地に『自給力』をつける事だと言います。


被災地の方々を、雇用して、新たな国作りをスタートさせます。


力を貸して頂けませんか?宜しくお願いします。



現地の方々は、5ヶ月ぶりに、豆腐を食べた。野菜を食べたと言っていたそうです。



スーパーも、八百屋もまだ何もありません。



まず、具体的なお願いは、野菜の卸し、食品の卸しです。


被災地に、『Hamanasu』という加藤秀視さんが設立した雇用創出機関があります。


そこに食品を卸し、雇用した方々に販売して頂きます。


雇用者は、現在50人。需要と供給のバランスを考えて増やして行くそうです。


輸送費などから考えても、被災地の近くがいいそうです。

山形県、秋田県、青森県、岩手県、福島県・・・

どなたか協力出来る方お願いします。m(__)m


連絡先
↓↓↓

後藤守
09022219196
mobile
mamoace@docomo.ne.jp
PC
mamo_limited@yahoo.co.jp





加藤秀視さんからメッセージです。

↓↓↓↓

こんにちは。加藤秀視です。

東北復興サポートセンター『Hamanasu』も始動し、被災地への長期的な支援活動が本格的に始まりました。被災地の方々も雇用させて頂き、大きな資金がかかってきています。


これから、できる限り長期的に、かつさらに多くの方々を雇用し、そこから新しい雇用を創出するサポートをしていけるよう継続的に資金調達をしていかなければいけません。


今まで、物資や義援金、支援金という形でたくさんの方々からご支援をお預かりしてきました。


しかし、これからは雇用や新規事業の立ち上げなど、これまでよりさらに大きな資金が必要になってきます。


実際、学童保育やスーパーやネット販売などを始めようと思うと、HP制作費、送迎バスの準備、土地、箱など、それ相当のお金がかかっています。


今回、私財も持ちこむとはいえ、毎月資金が流れていく現状では長期的な支援は望めません。


いくら復興に寄与する!被災地を救う!と偉そうに口で言っても、現実的な力がないと被災された方々を個人の力だけでは救いきれません。


だからこそ本気で資金集めを始めることにしました。そこでチャリティー講演会or加藤秀視の講演会を開催して下さる方を募集致します!資金を集める方法はたくさんあるのになぜ講演会か?


そんな疑問もあるかもしれません。


ですが今回は『資金を集める』という目的以上に、『被災地の現状を伝える』という目的と、『復興を目指して共に力を合わせて下さる同志の方々を探す』という目的があります。


なので、講演会という手段を取ることにしました。


実際、今も講演の依頼はたくさん頂いているのですが、講演会という手段が一番今回の目的に適していると判断しました。


被災地の現状を一人でも多くの人に知ってもらいたい。


共感して下さる方とは力を合わせて頂きたい。


被災地を救う支援金を集めたい。


そんな想いです。
実は、私はあらゆるところで講演会をさせてもらっていますが、講演があまり好きではありません。


今まで光栄にも行政機関、教育機関、企業、様々な団体、国内のみならず、海外でも用いて下さった方々のところでは講演をさせて頂いてきましたが、自分で開催したり、商品として売り込んだりしたことは実はほぼありませんでした。


ただ、自分のような人間の人生経験や魂から溢れるメッセージが誰かの為になるのであれば、という一心で講演をさせて頂いてきました。


しかし、今回は自分から講演をして伝えなければならない、と直感に近いものを感じています。


被災地の現状や気付かなければならない真実、愛や絆のメッセージ、家族や友人や働く事の大切さ、リーダーシップの重要性、これからの若者の在り方・・・


これら全てのこと、これら以外の文字には表しづらい大切なこと、あらゆることを一人でも多くの人に伝えなければならないと感じています。


だからこそ、今回は講演会を開催して下さる同志を募集することにしました。


被災地の現状ってぶっちゃけどうなの?


みんなは今どんな生活をしていて何に困っているの?

養護施設で育ち、暴走族、裏社会、起業家、社会活動家、様々な世界でリーダーを務めてきたリーダシップの極意とは?


親子関係の改善、人間関係の良好化のためにできること。


最幸のパートナーシップを作る人と人をつなぐ究極の形って?


どんな組織、業界でも必ず成果を残せる成功法。裏社会、表社会の両方で結果を作った秘訣とは?


急速に変わりゆく社会。これからの日本を創り上げていく為に必要な価値観とは?


人生で本当に大切なたった一つのこと。


これが自分の幸せと他人の幸せを作る。


などなど・・・


講演の内容も、出し惜しみも手加減も一切なし。


本気の全力です。


必ず、感動、気付き、やる気をお届致します。


私は本気です。


なぜなら、私には家族、社員以外にも守らなければならない、雇用させてもらった被災地のファミリーがいるからです。


私が伝えられる全てを魂から伝えさせて頂きたいと思います。


私も日本プロスピーカー協会(http://www.achievement.co.jp/jpsa/) を代表するプロのトップスピーカーとしての誇りも実績も多々あります。


私が本気で講演をする以上、何らかの成果は必ず持って帰って頂きます。


いつもご支援をして下さる皆様、誠にありがとうございます。


皆様のご支援が大きな力となり、被災地を救っているのをいつも肌で感じております。


どうかこれからも被災地から目を離さないで頂けますと幸いです。


何卒、変わらぬご支援の程をよろしくお願い致します。


心より愛と感謝を込めて。
加藤秀視






□講演実績
いじめ虐待防止委員会
久喜市教育委員会
鹿沼市教育委員会
中野区立小学校RTA連合会法務省浪速少年院
日本基督教団清水ヶ丘教会横浜西保護司会
社団法人市原青年会議所
社団法人広島青年会議所
社団法人前橋青年会議所
社団法人横浜青年会議所
浜松大学
函館大谷大学
八洲学園高等学校
三戸町立三戸中学校
市原市二葉中学校
市原市五井中学校
市原市若葉中学校
市原市姉崎中学校
川崎市立野川小学校
株式会社小学館集英社プロダクション
株式会社ブルー・オーシャン・ジャパン
株式会社ダイヤモンド社
株式会社北陸銀行
有限会社てっぺん
日本放送協会(NHK)
MDRTジブラルタ分会
香港和僑会


他多数。





『未来を予知しようとすることは、夜中に田舎道をライトもつけずに走りながら、後ろの窓から外を見るようなものである。一番確実な未来予知の方法は、未来自体を作り出してしまうことである。』

ピーター・ドラッカー




○地球規模のワンネスムーブメントが始まる。

成功への階段また一段
291段目
『ときには途方にくれる困難にぶつかるときもあるが、そんなとき、私はゼロということを考える。つまり、わたしは、無であり、裸である。知恵も財産も信用もゼロの心境にたって考えると、ゼロより若干持っていることが分かってくる。そこから活路が開かれる。』井植歳男(三洋電機創業)後藤守 成功への階段-DVC00176.jpg
人生は、困難の連続?でも、見方を変えれば経験の連続・・・ゴールはない。自分の定めた目標のみが存在する。『コミットメント本気!!』私の好きな言葉です。株式会社をもう一社作る事を決意しました。まず、『やる』と決める。そうすると、方法、手段、アイデアは、無限に溢れ出て来ます。私は、それを実感しています。発端の想いは、『勿体ない』というものでした。私の同年代で、東京や大阪から、ある程度の仕事を経験し、地元に戻り、実家の家業を継いだり、自分で会社を興したりする人間が非常に多いです。でも、一人一人に真相を伺うと、口々に言う言葉、『地元に帰って来てから、俺の能力の20%ぐらいしか使っていないんだよね・・・』ならば・・・その使い切れていない能力を活かす場を作りたい!!ボランティアや社会活動も勿論大変尊いものです。しかし、私が考える社会活動や、世の中を良くする為の活動は、この資本主義社会では、経済活動です。目的があります。株主、出資者、お客様、その他関係者、関わる全ての方々の問題解決をする。正に、世の中の『ベネフィット』が仕事です。ビジョンは、誰からでも頼りにされる会社になる事、困った時に、任せられる会社になる事。また、問題が起きる前に、相談出来る会社になる事。貴方の問題点は何ですか?これを解決する事が『商品』という事です。この目的『理念』を貫き通し、社会の為に、『利益』を得て行く。地元に納税をし、雇用をし、活性化させる。『理』と『利』の統合です。『何かしなければならない』そう思っている方々は、沢山いらっしゃると思います。是非、一緒に立ち上がりませんか?まだ、未確定ばかりですが、設立当初目標は、資本金1000万円。従業員10人です。役員3人でスタートし、年々株主、出資者を増やして行きます。資本金額、仕事量に応じて、従業員を増やして行きます。中間目標は、資本金30億円で、3000人程の雇用を生み出そうと考えています。商品はあるがマーケティングが出来ない。マーケティングは得意だが、世の中のニーズにマッチする商品がない。地元に貢献したい。自分の能力を試してみたい。また、最大限の自分の能力を引き出したい。困っている人を助けたい。共に、成功したい。本気で仕事に取り組みたい。世の中に価値を創造したい。そうゆう方々は、是非一緒にやって行きましょう。サイドビジネスでokです。本拠地は、山形県です。本店所在地は、山形市です。会社名・株式会社クオリティーワールド(QUALITYWORLDCoLTD)代表取締役・後藤守・取締役・2名・事業内容・●生存の欲求『健康や身の安全、飲食、睡眠、生殖など、生きていく上で身体的に必要な全てのものに対する欲求。健康美容なども。』
●愛・所属の欲求『家族、友人、会社などに所属し、愛し愛される人間関係を保ちたいという欲求。心理学なども。』●力の欲求『自分の欲するものを自分の思う方法で手に入れたい、人の役に立ちたい、自分の価値を認められたいという欲求。社会貢献、活動なども。』●自由の欲求『誰にも束縛されず、自分の考えや感情のままに自由に行動し、物事を選び、決断したいという欲求。経済や時間の自由なども。』●楽しみの欲求『義務感にとらわれることなく、自ら主体的に喜んで何かを行いたいという興味・関心・知的好奇心といったものに関する欲求。趣味、教養なども。』
QUALITYWORLD(クオリティーワールド)とは?
人々の持つ『願望』です。アメリカの精神科医である、ウィリアムグラッサー博士が提唱する心理学で、『選択理論心理学』英語で、ChoiceTheoryと言われています。人間は、誰でも、前に述べた五つの基本的欲求を持って、この世に生まれて来ます。そして、様々な形でそれらを満たす為に、生活しています。
上質世界(QUALITYWORLD)とは?細かく言うと、『自分の基本的欲求を満たすと思われる人、物、状況、理想、価値観、哲学などが入っている記憶の世界で、人は上質世界にあるものを現実の世界に求めて行動する。求めているものが得られると人は『快感』を感じ、満たされなければ『苦痛』を感じる。人は遺伝子からくる欲求につき動かされ上質世界を満たそうとして、その時々において最善と思われる『行動の選択』をしている。』是非、話しだけでも聞いてみて下さい。質問、アイデアも頂ければ、有り難いです。
連絡先⇒代表者・後藤守
mobile・09022219196
mamoace@docomo.ne.jp
pc
mamo_limited@yahoo.co.jp後藤守 成功への階段-DVC00173.jpg
会社の最初の事業を探しに、会社の役員と東京に行って来ました。真の協力者にお会いして来ました。能力開発、人材育成の会社社長、様々な分野に沢山の人脈を持ち、全て何でも最年少記録を持つ、峠達也さん。口コミビジネスで1万人を超える組織を構築している、柴田千成さん。柴田さんは、最年少フェラーリクラブ、ビルゲイツのマンションを保有。六本木ヒルズなどにネイルサロン、沖縄にバー、アメリカ軍基地にペットサロンなど多角経営している、佐野武士さん。日本No.1ドクターヘリ、人命救助のプロ、塚本ドクター。今回の震災もフル活動。日本No.1の歯科医師、多くの芸能人と人脈を持つ、田代先生。田代先生からは、ダイナース・ブラックカードの紹介を頂きました。ジブラルタ生命保険の連続No.1、MDRTの前澤貴昭さん。化粧品の輸入貿易会社を経営する、西村幸洋さん。香港と日本に3社会社を持つ、資産運用のプロ、水柿美枝さん。
 
○業界No.1ブランディング
成功への階段また一段
290段目
『経営者に欠くことのできない条件は、体験、カン、判断の速さ、実行力、勇気の五つである。』
松下幸之助
後藤守 成功への階段-DVC00176.jpg
この間は、山形県酒田市に本社を構える、不動産業、株式会社東洋開発、代表取締役会長である、草深夏哉さんにお会いして来ました。
後藤守 成功への階段-DVC00173.jpg
理念経営を貫いていらっしゃる素晴らしい経営者でした。お客様、社員、地域社会、家族などに対する役割。いわゆる、パワーパートナー(真の理解者、その人の勝ちが自分の勝ちになる)パワーパートナーに対しての役割について、深くお話しして頂きました。
会長が終始話していた事。『人材ではなく、人財。人財こそが、最も大切な財産である。』
お客様に最大のサービスを提供するのは、社員である。社員の満足が、お客様の満足になる。最高のサービスは、最高のスタッフが作り上げる。インサイドアウトで、人を大切にする。その先には、地域社会の満足がある。全ては、自分の一番身近から始まる。
ありがとうございます。
後藤守 成功への階段-DVC00174.jpg
『ヒーロー』などの曲で有名な、歌手である麻倉未稀さんにお会いして来ました。凄い声量。やっぱりプロですね~感動しました。
ありがとうございます。
後藤守 成功への階段-DVC00175.jpg
東北公益文科大学で、マーケティング、ブランディングについて、勉強して来ました。
世の中に価値を創造し、提供して行くにあたって、すごく大切になって来る分野です。どれだけ素晴らしい価値を創造したとしても、提供出来なければ、誰からも喜んで頂けない。
せっかくの価値が、活かされない。そうゆうものは、世の中にごまんとあります。
『マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値ある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。』
日本語で簡単に言えば、
『売れる仕組み』
と言う事です。
『ブランディングとは、ブランド要素を強化して、競合企業との区別性を明確にすること。消費者が自社製品を他社製品と識別して、選択的に購買することを目的とする。』
簡単に言えば、『ブランド戦略』という事です。
ブランド要素の代表例は、ブランドネームやロゴ。キャラクター、パッケージ、スローガンなどがあります。こういった要素を適切に設定することで、ブランドの認知度やイメージ面での向上が期待出来ます。
ブランディングを行うメリットとしては、付加価値を生み出すことで、価格を高く設定することが可能になることや、購買リピート、組織内での方向性統一などがあります。
元々は、昔、『俺の牛だ!』と焼印したのが、始まりだと言われています。
食品においては、安全性だったり信頼性はブランドで決める時代になっています。
各分野で飽和状態のこの世の中では、ブランド戦略は、必須です。応用すれば、すぐにでも、既存のビジネスを加速させる事が出来ます。
また、三国志時代の『孫子の兵法』や、第一次、第二次世界大戦で活用された、『ランチェスター戦略』などをビジネスに活かすのは、法則に沿って活用出来るので、いいですね。
第一法則は、一騎打ち。
戦闘力=武器の性能、腕前×兵力数
勝つ為には、兵力数を増やし、武器の性能、腕前をあげる。
第二法則は、広域戦、遠隔戦、確率戦(集団対集団の戦い)
これを、経営学に用いたものが、マーケットシェア理論や、営業戦略、市場参入戦略、流通戦略などです。
例えば、お店を開いているとします。販売している商品は1500アイテム。お店のテーマは健康。
お客様から質問されます。『何の商品が人気ありますか?』『お客様が欲しいと思って頂いたものが人気がある商品です。』『・・・・・・』『健康になりたいのですが?』『当店の商品全て健康につながります。』『・・・・・・』
選べなくなってしまったお客様は、何も買わずにお店を出て行ってしまいます。雑貨屋なんかに行ってこうゆう経験ありませんか?
だから、『オススメはこれ』というように、まず一つを提案すること。そして、そのオススメをお店の看板にする事。
ネット販売でも同じ事が言えます。
他の1499のアイテムは、後から必ず売れて行きます。オススメは、3つでも、2つでもなく、1つに絞る事。1つの商品に注ぐ力は、
10の二乗で、『100』です。
2つの商品に注ぐ力は、
5の二乗で、『25』です。3つの商品に注ぐ力は、
3.3の二乗で、『10.8』です。
分散させると、全体の数字が下がってしまいます。
昔の戦でも、同じように使われています。
ベンチャーの中、小企業は、大手上場企業に比べて、人、物、金を多くは保有していないですから、勝つ戦略を練り上げる事が大切ですね。
一点集中で、最大限に成果を上げる。これがブランディング、マーケティングの第一歩ですね。
後藤守 成功への階段-DVC00177.jpg
毎月恒例のMST(マンスリースキルアップトレーニング)。マインド、ノウハウ、スキルを研いて行きます。今日が自分の人生で、一番歳をとっています。でも、自分の可能性を最大限使っているかは、分かりません。
だから、今日まで出来なくても、明日以降出来るかもしれない。
今の自分の能力で出来ないと諦めてはいけない。
自分の可能性を信じる。
そして、達成する為に必要な知識、技術を習得する。誰だって、最初からは出来なかったはず・・・
やれば出来る!
まず健全な考え方を持つ事からです。後藤守 成功への階段-DVC00178.jpg
素晴らしい従業員と。
 
○収入の差は、システムの差。力を何処にどう注ぐのか?ここの最善改善がビジネスの結果を大きく左右する。
 
成功への階段また一段
289段目