バイリンガル | Baseball-Crazy

Baseball-Crazy

楽しみが野球しかない・・・
オリックスファンで、過敏性腸症候群に悩むアラフィフが野球ネタとともにボヤく、日々のいろいろ。

富山市へ行ってきました

おばあちゃんと、おばのお墓参りです


母は富山出身です

いまだに富山弁を話していて

長年大阪に住んでいるとは

思えないほどの 

DEEPな富山弁で私を育てました

父は鹿児島出身です

大阪人っぽくふるまおうとしますが

なまりは取れません

父が何度か、九州の方ですか指差し

と言われているのを聞いたことがあります


実家で、関西弁を使いこなしていたのは

私と兄だけです

なので、私たちはハーフであり

バイリンガルですキメてる

しかも、関西の血が一滴も

入っとらんがです照れ

そう、ナンチャッテ関西人ニコニコ


さて、久しぶりの富山、

駅でおばあちゃんと、店員さんの会話が

楽しくて。


あっちゃ

(あら)

なーん

(いいえ)

あんた〜気の毒な、

(あなた、ごめんね)

こんなでかいと

(こんなにたくさん)

かんにえ

(ありがとう)


私、富山弁の通訳ならできますニヤリ

富山弁検定があったら受けにいきたいわ〜ニコニコ

自分へのお土産は、

昆布です飛び出すハート

おにぎりにまぶして食べるのが

楽しみですグラサン