美容師希望のある青年がいました。


彼は幼い頃から、

いつもワンテンポ遅れ、

仕事も遅く、

しかも綺麗に出来ませんでしたが、

一つだけ素晴らしい性格を持ってました。


それは素直さでした。

ある大手の美容室の入社試験の時、

だらしのない格好と返事の仕方だったので

面接で落とされてしまいました。


試験官から

「そんな服装と返事では、

あなたをどこの会社も採用しないでしょう」

と言われ、


次の日、

頭も変え、

服装も綺麗にし、

態度も変えて再度面接まで進み、

どうしてもここに来たいと…希望しました。


前回の面接官達が

偶然その日だけ交代した為、

合格してしまいました。


あとで知った面接の幹部社員は、

皆、

にが虫を噛みつぶした顔になったといいます。


ところがです。

彼は何を言われても

美容師という仕事が好きな上に、

仕事熱心と素朴な心の持ち主でした。


いつも早く仕事をする事が出来ないので、

例えばクシを洗う事や、

洗剤の使い方や、

諸道具の洗い方等文句を言われたどんな事も、


仕事の手順を丁寧に見直し

仕事が早くなるように工夫したのです。


反発よりも

自分修正にエネルギーを使う才能があった。


くじけるよりも、

周りに迷惑をかけない自分になりたくて、

いつも先輩の意見に素直になって練習しました。


それが生き方になり、

今では仕事の下手な人の見本となって、

その会社において

なくてはならない存在になってるといいます。


叱られて嘆く事に自分を向けず、

叱られて自分修正に心を向けたのです。


その人の生き方に、

「失敗の中に未来があり、希望がある」

と教えられた気がします。


まさに

「彼なくしては、会社はまわらない」

と言われるまで信頼され、

指導者の一人に選ばれ、尊敬されています。


その上実に

「いい顔になった」と言われています。


果報な事です。

素直で熱心というのは、素晴らしい性質です。


嘆くよりも

希望の方向に船のへさきを向けましょう。


その上に

つまらないと思われている仕事も

その仕事の先が

人の役に立っていると認識すると、

仕事に少し生き甲斐を見い出せます。


あなたの仕事が

人の幸せに貢献している事を確認するならば、

仕事が楽しくなってくるでしょう。


あなたの仕事は何ですか?


嘆く事ですか。


いつも人と対立する事ですか。


いつも人を叱る事ですか。


怒り顔で威張る事ですか、


それとも

笑顔の人をたくさん生み出す事ですか。


konishi.M