世間多くの人を見ますと


一生懸命努力するのにもかかわらず

どうも思うように行かないようです。


時には躓いたり、


損をしたり、


骨折る割に人から良く思われない、

信用もされないという訳で

悲観される人がよくいますが、


そういう人を

仔細に観察してみますと、


必ずどこかに

間違いのあることを発見致します。


特に

嘘を平気でつくということが一番悪いのです。


このような人は、なによりもまず

自分自身の心をよく省みることでして、


必ず心の底に

その原因を発見するはずです。


いままでいかに努力しても

思うような結果を得られないのは、


確かに

自分の罪であることを悟るでしょう。


どこまでも

俯仰天地に恥じないという心境で

あらなければなりません。


心は常に明朗で、


悠々として生活を楽しみ、


敵を作らず、


怨みを買わず、


多くの人から

尊敬を受けるようになるから

幸福者となるのです。


konishi.M