今日、

あらゆる新聞雑誌を見る時、

悪に属する記事が余りに多過ぎます。


強盗、殺人、窃盗、詐欺、闇取引、

横流し、隠匿、密輸や、自殺、

心中、姦通等々、

殆んど数え切れない程です。


もし日本以外の国にいて、

これだけ見たとしたら、


日本位恐ろしい国は

ないと思うかもしれません。


いくら日本でも

幾分かは褒めていい事、

誇りに思う事もあるに違いありません。


しかし良い事は

兎角隠れがちで表れにくいものです。


昔から

悪事千里といって、

どうも

悪の方が早く知れ、

拡がりもするものです。


新聞記事なども、

善い記事は読者の興味を引かない。


悪い記事程人の目を引く。


殊に稀に見るような、

悪ドイ記事などは興味100%ですから、

デカデカと書く。


何よりの証拠は、

新聞の特ダネいえば、

先ず悪い記事に

決まっている事が多いものです。


たまには、

善い記事もなくはありませんが、


これ等は

100分の1にも足りない程です。


以上のような事実によってみても

判るように、


これ等の

悪に満ちた新聞を見る読者は、

知らず知らず感化を受けます。


その表れが

悪に対する刺激が薄らぎ、


普通の精神からみれば

恐ろしいような事でも、

案外平気になるのは、

人間の通有性である事になります。


本日も今朝から

とても悲惨な事件がありました‥。


konishi.M