こちらの写真は先月、
地元の旭川で行われた甥っ子の結婚式です^^

では本題に入ります。

昔から子供が産まれますと、

必ずお宮参りに行く習慣がありますが、

これは子供を授けて下さった神様に
お礼参りをするのです。

これと同様結婚におきましても
産土神が男女を結合させますので、

その際恋愛による場合と、
お見合いによる場合と、
いずれも産土神の思し召しによるのです。

しかしそれを知らない人達は、
人為的に成立するものと思う為、

世間に沢山あります夫婦喧嘩の末、

「貴様出て行け!!」などと言うのは、
いかに間違っているかという事です。

せっかく神様の
思し召しによって結ばれた妻であり、
夫であるものを、

人間が勝手に
どうこうと言う事は、

神様に対して
甚だしい無礼となるのではないでしょうか。

いかに気に入らない夫でも、
気に入らない妻でも、

縁があって
神様が決めて下さった以上、

疎かに思う事は申し訳ないわけで、
有り難く感謝すべきです。

その事を知って、
感謝の心を持って見直したならば、

良い妻であり、良い夫であると、
思えるようになる事は請け合いです。

☆聖書の中から…☆

☆神の合わせたるものを、
人たるもの離すべからず。

☆人はその妻に合い、
二人の者一体となるべし。

☆汝の妻をもて足れりとせよ。

なるほどなと思う次第です。

konishi.M