ラーメン | konishi.M

    ラーメン

    _var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4310.JPG
    私は
    旭川生まれですから、
    ラーメンは大好きです。

    ですが
    最近小麦アレルギー的なので、
    数ヶ月
    麺類とパン類はさけています。

    話はそれましたが、

    美味しい
    ラーメンチェーン店等は
    普通に
    美味しいですよね。

    ですが、
    接客はマニュアル通りなのかな‥。

    いざ!!
    個人的に
    ラーメン屋をやりたい!!

    そこには、
    店主のいきごみや

    客観的にみてもどから見ても間違いは無い!!

    っていう感じではじめると思います。

    美味しい
    ラーメンであれば
    どんな場所であろうが行きますよね。

    美味しければ
    もう一度行ってみる。

    その時
    また美味しいとなれば
    今度は
    友達や知人に教えたくなるものです。

    それが
    ドンドン広まり
    繁盛店となる訳なのですが、

    ある日を境に
    少しづつ客足も遠のき
    ついには店を閉めるハメになる。
    せっかく美味しいのに‥。

    個人的に
    何となく思う事には、

    店主は麺切りに忙しいから
    お客さんと話してもいられません。

    でも
    ホールぐらいは
    お客さんに何か一言でもいいから
    和む言葉の一言が欲しいものです。

    そうする事によって
    お客さんも
    気持ちのいい気分になりますし、
    心も和みホンワカするものです。

    経営者さんの中には
    二種類の考えを持った方がいます。

    一つ目は
    お客さんの為に、
    お客さんに美味しいラーメンを作る。

    二つ目は
    自分の為に、
    お客さんに美味しいラーメンを作る。
    という考え方です。

    どちらも
    美味しいラーメンを作る事には
    変わりはありません。

    一つ目は
    真心という名の
    隠し味が入っているような気がします。

    お客さんの為に作る
    美味しいラーメンには、
    お客さんと店主との信頼関係と
    信用がついてきます。

    そうなりますと
    中々そう簡単に潰れる事はありません。

    二つ目の
    自分の為に‥。となりますと、
    中々そういう訳にはいきません。

    konishi.M