ハンプティダンプティ | mamolog

mamolog

-------

photo:01


ハンプティダンプティが気になって調べてみました。以下抜粋

ハンプティ・ダンプティ(英: Humpty Dumpty)は、擬人化された卵として描写される、マザーグースの童謡に登場するキャラクターである。ほぼすべての英語圏の子供は、以下の詩に親しんでいる。

Humpty Dumpty sat on a wall.
Humpty Dumpty had a great fall.
All the king's horses and all the king's men
couldn't put Humpty together again.

ハンプティ・ダンプティが 塀の上
ハンプティ・ダンプティが おっこちた
王様の馬みんなと 王様の家来みんなでも
ハンプティを元に 戻せなかった

実際には、詩の中でハンプティ・ダンプティが卵であると明言されているわけではない。1810年に印刷されたこの詩の初版によれば、この詩はなぞなぞであり、「ハンプティ・ダンプティ」を背の低い不器用者とする18世紀の俗語としての用法は、誤用であるとしている1。現在では「卵」という解答が非常に知られているために、もはやこの詩がなぞなぞとして扱われることはない。民俗学者により、フランス語の「ブール・ブール」(Boule Boule)やスウェーデン語の「チル・リル」(Thille Lille)などの多言語における似たようななぞなぞが記録されているが、これらは英語の「ハンプティ・ダンプティ」ほど広く知られてはいない。

だそうです。なんだこの卵のオバケくらいに思ってました。失礼しました。。。

いろんなハンプティダンプティ

photo:02



photo:03



photo:04