今年の潮干狩り

予定では、別海で2日

最終日、厚岸でも欲張って掘る予定でしたが

 

前にブログに書いた通り

別海でたくさん取り過ぎ持ち帰れなくなり

自分の荷物、別海から自宅へと

なんでも送れる郵便局から送ったわよぉー(≧▽≦)

ゆうパックだと大抵のものは引き受けてくれます(笑)

 

ついでに窓口に置いてあった おやつを発見!!

荷物送るんだから、頂いて来たわよー(#⌒∇⌒#)ゞ

ウマウマ

 

 

来年は、持ちかえる収穫量

元に戻さないとねー(笑)

 

一日目、二日目ともにワクワクと行列待ちをしながら

右下に写ってるのは

ソリ―ズと、まも道具たち(σ・∀・)σ

今年は、そりを持って来てる方が多かったまも

流行を作ったか、まも家(笑)

 

いざ出陣((((((((●*’v`)ノ

 

掘り掘り始めたら

今年のアサリ

大きいのは、いつものよりも大きいΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

なんだか、ハマグリサイズ

 

こんなものを見つけてしまったら

浮かれポンチとなってしまい

調子に乗って掘るわよね(*≧m≦*)

 

周りでは、楽しそうに

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

面白ーい☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

歓声が聞こえる中

チビちゃん、うわぁ~んと泣いてる声も

掘り掘りしたら

釣りに使う餌や

小っちゃいカニもいたりと

色々と出ても来ますから^^

 

潮干狩り時間は約2時間

親方は、この作業は1時間位で

掘るのをやめて(こちらは短期集中型)

残り時間で拾ったあさりを洗ったり

運んだりしてくれるので

 

私、邪魔さえ入らなければ

楽しそうに終わりまで黙々と拾ってます。

旨く役割分担が出来てる家なのです笑い泣き

 

こちらの潮干狩り場では

 

小さなホッキ貝を見つけても

アサリ以外は持ち帰れないので残念

 

食いしん坊は

今年は青つぶばかり出て来たようです(笑)

 

これはこれで

食べたらウマなんですよ^^

 

 

食いしん坊から

来年からは色々とあるし

一緒に、これるかなぁ~σ(^_^;)

 

潮干狩りだけは

大人になっても強制的に労働力として

絶対に連れて来るから(ヾノ・∀・`)ムリムリ

だって、ジジババたちの食べるぶんは

君の拾う分ですからニヤリ

 

ウマウマ祭りには呼ばなくても

潮干狩りだけは呼ぶのかよー泣

 

そう言いながら

あと何年、一緒に遊んでもらえるのかな照れ

と思うと、ちょっぴり寂しくもなりますが

こればかりは

成長と共に、しゃーないですね

 

10年たっても

一緒に旅回りしてたら

それはそれで、どうだろうとは思っちゃうけどうっ。

 

その時が来るまで楽しみます^^