日曜日

 

第5回苫小牧漁港ホッキまつり

 

行ってきたまもーヾ(@^▽^@)ノ

 

会場到着は8時半前くらい

9時販売なのに、もうすっごーい行列えっ

 


 

皆さん思ってる事は同じ

 

お1人様限定

 

一袋 7個入り 千円のホッキを買いに来られた行列です。

 


前日、ずいぶん飲んでたかもの人

 

立ちながら器用に寝る(笑)

 

つもりが

ほら起きて!

 

食いしん坊に起こされ、息子のアホ話を

そうなのーと言いながらウトウト

 

寝ようものなら、腹のお肉をがぶりとつかむ

親方直伝、まも家の腹がぶ

 

クークー言いながら目が明きました号泣

 

 

北海道、苫小牧といえば


ホッキ貝が名物でウマウマです。

 

ここのは9センチにならないと出荷しなから

 

大きいんだよ~(≧▽≦)

 

ここのお祭り屋台も充実していますが

 

近くにも市場や色々とあり

魚介類も充実о(ж>▽<)y ☆

 

漁港では、この日もたくさんのお買い得品が並び

ウキウキ、ワクワク( ´艸`)

 

私にとって、危険な場所です(*^ー^)ノ


 

あさりに、シジミも売ってましたよ

 


 

ホッキ飯も気になる所でしたが

 


サンマを見て

 

今年の旬なサンマ食べてない事に

 

 

気づく~(≧▽≦)

 


今年は、鮭で冷凍庫が占領されてるので

サンマいつ食べれるんでしょうね(-。-;)

 

PRイベントとして

 

赤鬼さんが来たりと


こんなのや

 





こんなものを頂きました。

 

 


 

マツカワはカレイ類の中でも最上とされる高級魚

漁獲量が激減したため「幻の魚」と呼ばれていましたが

数年前からプロジェクトが始まり

漁獲量も増えてるって話です。

 

庶民のまも一家の所でも

食べれる日が近いかもしれませんねヾ(@°▽°@)ノ

 

祭りと言えばイベントさァ~(°∀°)b

 

えらい子まもちゃんニコニコ

このマツカワの話をいーっぱい聞いてたので

 

ホッキはや剥き競争に選んで貰えました(笑)

(思い込み、思い込みσ(^_^;))

 

出場枠を手に入れたものの

なんせ、まもはタヌキだからね

人間様の洋食用のナイフでホッキ貝を剥くことになるとはがーん

 

昔にも出た事ありますが

その時は、ホッキ剥きナイフだったような気が( ̄ー ̄;

 

タヌキに人間の道具はムリ(笑)

手こずりまして、優勝を逃し

 

景品の大量ホッキ逃すもので

何故か食いしん坊に怒られる人ガックリ・・・

 


自分で剥いたのはお持ち帰りできるので

頂いて来ましたσ(^_^;)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、祭りは続きますヾ( ´ー`)