本日は近場で~


千歳鶴、酒ミュージアムヾ(@^▽^@)ノ


札幌市内にある

ちょっと寄り道の旅です( ´艸`)





お酒の試飲も出来ますが

「千歳鶴」の仕込み水を頂き(≧▽≦)




少し前に、ブロ友さんが紹介されていた

こちらの甘酒ソフトが食べたかったの~ヾ(@^▽^@)ノ







このソフト

アマいアイスと言うより


甘酒 の味がしっかり~はてなマーク


ほど良い甘さで大人の味(・ω・)/


ウマウマ(≧▽≦)



じっつは、この日風邪をひいたようで

味覚がずれてたのが一気に修正されました(笑)


ウマウマ食べれば

薬よりも、よく効くようですσ(^_^;)(笑)


他にも懐かしいものが飾られたりと




親方、ここで変な物を見つけたようで


大興奮 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


二ポポ、二ポポある~

二ポポの酒瓶だってば:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


知らないのぉ~(゙ `-´)/


二ポポってはてなマークなんじゃらほい(  ゚ ▽ ゚ ;)


二ポポとはこちらです(σ・∀・)σ





「ニポポ」とは、アイヌ語で「木の小さな子」「木の人形」などの意味があり

木彫りでは、お土産屋に売っています

これは酒瓶で

昔、お酒を入れて売っていた事があったようです


お坊ちゃん時代の親方の家に

アイヌの男女酒瓶で、二体あったらしい( ̄□ ̄;)


さすが俺様、記憶力が良いね~(o^-')b

と言われたってね


木彫りは見た事あるけど(*^o^*)

そこまで私は知りませ~ん(笑)


そういえば

来月から千歳鶴から、お酒届くからねー

親方ジジが言ってたんですよ(#⌒∇⌒#)ゞ



来月から、こちら届くことになってるので

本日はお酒の方は買いませんでしたとさ(///∇//)




届くのが楽しみですヾ(@^▽^@)ノ