前日、

飲み会だった親方

酒が抜けずΣ(゚д゚;)


まも運転で実家へ!(´Д`;)

道路、めちゃツルツル、ツルルン





なかなかスリルのある道のりでしたよ(笑)


信号機で止まった時に

横をみた店内に

デカプ~発見ニコニコ


私は、ディズニー好き

プ~さん大好きです(///∇//)


早く写真にとりやがれ~\(*`∧´)/

と大騒ぎ!!

そして、写し出された食いしん坊撮影





お尻だけだったぁ~(  ̄っ ̄)


プ~さん見たさに

気になるので、今度よってみようと思います(*v.v)。


自宅を出た時には雪が降っていましたが

実家の方に近づくにつれ

お天気晴れ


いつもなら、ドカドカ雪の岩見沢

今年は、雪が少ないんですよ~ヘ(゚∀゚*)ノ


まだ2月中旬なので

これから、ドカドカっとくるのかも知れないけどね(笑)


年月は早いもので

本日は、まも祖父の17回忌でした。


しっかりウマウマも食べて来ました





お経を聞きながら、ぼんやりと


ここからは、まも事なので長くなりますので
時間のある方は。どーぞ^^;


実家は

私の祖母が

まもジジが20歳頃に病気で亡くなっているので

祖父が脳梗塞で倒れる前までは

一緒に住んでいました。


我が家は

祖父も

まもジジも姉妹の中で男1人として産まれているので

女系家族なのもあり賑やかです(・ω・)/


子供の頃は

けっこう、じいちゃん子として

育ってたんですけどねσ(^_^;)


小さい時に

従兄の家に行った時に

あれをしてくれた

これをしてくれたと言われて


反抗期時代に

カッチーンむかっ


そうです

私には、おとなしい要領の良い3つ上の兄がいますが

こちらは、対照的なやんちゃ坊主のような妹

(ここは、まもジジによく似てる所です)


絶対になにかはてなマーク忘れ物してきた人です(;´▽`A``


あの頃は、それを言われるのがイヤでイヤで

溜まらなかった時代


たまにゆくからいいのですよぉ~

毎日じゃ、家族だもんケンカもする(笑)


そんなこんなと

社会人になった数年後

祖父が脳梗塞となり

数日後、意識は戻りましたが

身体の片手と

下半身不随のように動けなくなり

まもジジ姉妹と、まもババで一カ月以上

交代で代わる代わる病院に、お泊り


家業が農業の実家

その時は冬だったけれど

冬以外は、季節が来たらホントに休みがないんだよ

今より、もっともっと

老人の病院が少なかった時かも知れない


その時に

今は亡くなった、まもジジの姉が勤めていた老人の病院に

今なら空きが出来たからと転院が決まりました。


転院前日、転院する時には両親がついて行かなくては

行けなくなり


その日は、代わりの人が泊りで付き添ってたんだけど

近くない転院先だったので

暫く会いには行けないかなと思い

仕事終わってから様子を見に行ったら


半分正気な祖父が、ご立腹!!


理由を聞けば

そんな病院には行きたくない

父に話がある連れてこいと∑(-x-;)


もう、みんなが看病で疲れていたのを

知っていたので


あの時は、延々と祖父と話しましたね

多分、祖父とあんなに話したの

昔の話は聞いた事はあったけれど

あれが最初で、最後だったかも知れない

それから、数年間

転院先の病院で暮らし

少しずつ記憶がなくなり

意識がなくなり

亡くなる一年前まで

会いに行った時に一緒に住んでいた家族の

名前だけは不思議に忘れなかったんだよ

家族なんだなと

これだけ思った事はないかも


長くなりましたが

ふっと思い出した日となりました。