この時期は、暑いので台所で火を使う時間を短縮出来るようにと、必死なまもです。

そう言っても育ち盛りの食いしん坊がいるので、ほどほど手を抜きながらも頑張ってます。

今回は、ゴーヤチャンプルーを作って見ました。


まもちゃんのブログ-ゴーヤチャンプルー




家のゴーヤチャンプルーには、隠し味に砂糖を少し入れたりカツオ風味を多くしたりして作っています。

カツオのだし汁でなくても、市販されている顆粒のカツオだしを溶かして使っても大丈夫です。


最近では、ゴーヤもスーパーで売られてきているので、珍しいものではなくなってきましたよね。


ゴーヤの不思議な所は苦いんですけど、食べ慣れてくると不思議と好きになって来る所でしょうか?

あの苦味がちょっと苦手・・・という方もいますよね。

色々な苦味の取り方があるようですが・・・・・


我が家では下準備して切り終わったゴーヤに塩を少しふりモミモミしたのを水で洗いながし、新しく水をはったボールにつけてから苦み出しをして使っています。


最近は、苦味出しをしない事もありますが、誰も苦いと言わなくなっているので慣れたんですかねぇはてなマーク

それとも、これしかないから食べてるって言われたらちょっと凹むかもあせる