女性の特権 | みゆのゆる雑記ブログ

みゆのゆる雑記ブログ

ヨガ・アシュタンガヨガをメインに、日々の気づき・学びをゆる〜く綴っていきます。
他、フラ、ウクレレ、ギター、などなど趣味多数



こんばんわ星

 

今日は女性のお話ですおとめ座

 

昨日から生理になり、練習をお休みしてますニコニコ

 

私たちの間では生理の事をムーンデイと呼んでいますお月様

満月・新月もムーンデイと言いますが、

女性のムーンデイ、という事です!

 

私が学んでいるナンシー先生が教える

オールドアシュタンガヨガでは

生理期間中は練習禁止です。

 

練習中には必須とされている「バンダ」と呼ばれる

お腹の奥や骨盤底の引き上げが

良くない、とされています。

 

それと逆転系のアーサナがあるので

それも良くないんじゃないかなーと思ってます。

 

生理期間は経血が下に向かって出ているので

それが逆さまになる、と言うのは

やはり良くないですよね。

 

 

私がヨガのインストラクター養成講座受講中

アーサナクラスと生理が重なった事があります。

 

しかもその日のアーサナのテーマは

インバージョン、逆転の意味です。

(逆立ち、ピンチャー(↓下の動画)、ダウンドッグもある意味逆転?)







 

その日は私にとって一番重い日でしたが

まー大丈夫だろう

とやってしまいました。

 

その日は事なきを得ましたが

悲劇は翌日。

 

まだ夜も明けきらない早朝に激痛が...

寝ていられないくらいでした。

 

当時は生理痛は鎮痛剤飲まないといけないくらい

割とひどかったですが、さすがに睡眠中は平気だったんです。

(今は薬なくても平気ですよ)

 

でも寝ていられないくらいの激痛は初めてでした。

 

暫くして治まりはしましたが、なんだったんだろう

と後々振り返った時、この前日のインバージョンが原因では?

と思っています。

 

それ以来、生理が重い日にはインバージョンはもちろん

激しい運動は控えようと決めました。

 

 

ナンシー先生のアシスタントをされている

恵子先生のワークショップで質問をした事があるのですが

 

「経血が出ている間は練習は全てお休みしてください」

 

そして

 

「生理中も練習をしてきて、生理が止まってしまった方を

何人も見てきました」

 

というお話をされた事もとっても印象に残っています。

 

 

 

 

とにかく生理中は安静が一番です。

 

生理って憂鬱になったり

人によっては身体の不調が出たりして

ツライのですが

 

月に1度の身体をいたわる日だと思って

 

なるべく安静に過ごす事がオススメですキラキラ

 


生理が終わると身体は軽くなるし、肌の調子も良くなりますイエローハーツ

毎月生まれ変わる感じでしょうか。

毎月生まれ変われるって凄くないですかニヤニヤ?

これは女性の特権だと思いますニヤリ

 

アシュタンガは毎日のように練習しますが

堂々と休めますしねグッド!

 

男性の方々は女性が生理中の時は

優しくいたわって接してあげてくださいねドキドキ

 

ではでは〜音譜