私たちの身体は食べ物で出来ている | みゆのゆる雑記ブログ

みゆのゆる雑記ブログ

ヨガ・アシュタンガヨガをメインに、日々の気づき・学びをゆる〜く綴っていきます。
他、フラ、ウクレレ、ギター、などなど趣味多数

さて、また間が空いてしまいましたあせる

 

ファスティングの回復食について

今日は書いていきます。

 

もう先々週になってしまいましたが

今回のファスティングの日程は

 

準備食2日、ファスティング3日、回復食3日

 

でした。

 

ファスティング、というとただ食事を抜くだけのイメージがある方も

いらっしゃるかと思いますが、実は準備食と回復食の期間も必須です。

 

偏った食事や暴飲暴食後にいきなり食べない、というのは

身体にとってはやはり辛いので、準備運動が必要。

なので準備食期間は菜食中心の食事をします。

 

そして更に大事なのは回復食。

ファスティングが終了し

 

わーい食べられるぅぅぅニヤニヤ

 

とか言っていきなり重たい食事にすると

休憩していた内臓がびっくりします。

 

 

私の勝手なイメージですが

約1週間ステイホームのお休み明けに

フルマラソン走ってこい!!

って言われたらキツくないですか?

 

ちょこちょこ走ってたならまだしも

まったく動いていなかった身体に

いきなりフルマラソンが果たして健康的か!?

ってことですよね。。。

フルマラソン走ったことないけど笑い泣き

なんとなくボロボロになりそう。笑

 

ただ走るのは拒否権ありますが

内臓は食べ物が入ってきたら

強制労働なわけでございますチーンツラミ...

 

また何も食べていなかった内臓は

食べ物を吸収する気が満々なワケでウシシ

 

こんなところに添加物たっぷりな食べ物が入ると。。。

 

きゃーーーーゲッソリ

 

 

 

 

 

回復食、1食目は決めていました。

その名もスッキリ大根キラキラ

 

宿便といって腸内に留まってしまっている便を

スッキリ綺麗に出す為の食事法です。

 

実は先月はまったく効果がなく

今回はリベンジ!!

 

梅流し、とも言うらしい。

 

 

↓こんな感じです。

 

 

 

今回の結果は....

 

ダララララララララらららららドラムルンルン

 

 

 

 

じゃん!!

 

 

出ましたぁぁぁ!!!クラッカー

 

 

これは本当にビックリびっくり

 

しかも即効性が半端なかったですビックリマーク

 

お出かけは絶対しないほうが良いですね笑

 

私は元々便秘症気味だったので尚更驚きでした。

 

 

夜はキノコのおかゆとキャベツのみそ汁

 

回復食2日目

朝 スムージー

昼 スッキリ大根(再びグラサン

夜 豆腐、納豆、味噌きゅうり

  トマトアボカドサラダ、なめこみそ汁

 

回復食3日目

朝 スムージー

昼 玄米ときのこのおかゆ

夜 2日目とほぼ同じ

 

こんな感じでした!

 

 

日曜日に回復食が終わり

月曜日久々スーパーへ買い物。

 

ファスティング終わったわーーーいおねがい

 

という気分ではあったのですが

今までにない心境の変化が。

 

品物を選ぶ際に

「せっかく内臓綺麗になったのに

変なもの食べてたらまた汚れるのか....真顔はてなマーク

 

 

ここ数年少しづつ食への意識の変化はあり

なるべく身体に良いものを食べよう

という意識はありました。

 

実はこの自粛期間中はお肉も控えてみたり。

 

でもそれでも食べるのは大好きだったので

まーいっか

で色々気にせず食べてきました。

 

まさか自分がこんな気持ちになるなんて

夢にも思わなかったわけですが。

 

ファスティングをする事で日々の食事を

更に深く考えるようになりましたとさー。

 

 

 

あ、ちなみにファスティング終了後も

身体はとっても快調です音譜