Maty先生 WS & TT | みゆのゆる雑記ブログ

みゆのゆる雑記ブログ

ヨガ・アシュタンガヨガをメインに、日々の気づき・学びをゆる〜く綴っていきます。
他、フラ、ウクレレ、ギター、などなど趣味多数




Maty Ezraty先生の土曜日のWS
日曜から5日間のTT

を無事に終えました^ ^

私がずっとずっとお会いしたかった先生です。



アシュタンガをされている方であれば
この動画は見た事がある方も多いかと思います。

You Tubeで公開されている
プライマリーシリーズ
グルジによるレッドクラス。





画面向かって右側、1番手前にいらっしゃる
小柄な女性の方がMaty先生。

Yoga Worksを創立された
先生でもあります。




ナンシー先生とお会いする前
Nao先生はChuck先生とMaty先生の
教えを元に練習をされていました。
(ちなみにChuck先生は右側奥の男性の方)

かなりアドバンスのアシュタンギーニですが
後にアイアンガーヨガを学ばれ
融合(という言葉が適切かは分かりませんが)し
ティーチングをされています。



なので私がアシュタンガを始めた当初から
この教えの影響を多く受けています。

Maty先生は
その華奢で小柄な身体に反して
とてもパワフルでエネルギッシュ。

とても厳しい指導ではありますが
どのように身体を使っていくのか
ポーズのつながり・共通点
プロップスや壁を使いながら
そこを繰り返し繰り返し何度も丁寧に
指示をして下さいます。


「そこじゃない、ここを使うの!ココ!」
「もっともっと!」
「急いじゃダメ!なぜ急ぐ必要があるの?」


ヨガでは「積み上げていく」事
その「過程」が大事であり
そのステップを踏む事で
より近道になる
そこを飛ばして進むと
実は遠回りになる


改めて認識しました。

沢山の宿題もある一方で
今まで取り組んできた事に
確信を持てたものもありました。


とっても疲れたけど笑笑

それ以上に充実した6日間でした♩