個性が出てきました | ☆孤独な子育てに寄り添う☆ワークライフバランス講師のほぼ両立日記

☆孤独な子育てに寄り添う☆ワークライフバランス講師のほぼ両立日記

仕事もプライベートもHappyな毎日を送れる「ワークライフバランスのとれた日々」を目指す、ワークライフバランス講師の日記です。オフィシャルサイトはこちら。http://akiko-ganse.com/


久しぶりの投稿です。
コロナ禍でめちゃくちゃ忙しかった!

さて
2歳4カ月になった里子ちゃん。
少しずつ個性が見えるようになってきました。

基本フレンドリーで、
お友達と会うのを楽しみにして公園に行きます。
道で会う人には必ず「こちゅわー(こんにちは)」と挨拶。
自転車が通ると、自分の三輪車を指差して
「いっしょいっしょー」と言います。
おしゃべりするのが大好きみたいです。
最近は一人で
ぬいぐるみを使ってごっこ遊びもするようになりました。
私は邪魔をしないよう、こっそり隣の部屋で
「てぃきーちゃん、ねんねしましょうかー。ね💖」
とか言ってるのを、くすくす笑いながら聞いています。

こちらが何かをしてあげた時、
例えば落とした物を拾ってあげた時など
何気なく「あいっと(ありがとう)」と言うのには
ちょっと感動します。

運動に関しては慎重派。
危険なことはあまりしないので
そこはちょっと安心です。

相変わらずよく食べ、よく寝ます。
マイブームの食べ物が次々変わるのですが、
今ハマってるのは、ドライイチゴの入ったコーンフレーク。
前にも書いた「白和え」ブームは結構長かったのですが、
今は全然食べないので、ストックが減りません。

ここのところ夜のzoomなどで私が忙しく、
寝かしつけを夫に任せることが多かったせいか、
赤ちゃん返りのような言動も多く、
抱っこをせがむことが増えてきました。
養育者のメンタルやアタッチメントが
やっぱりダイレクトに伝わるんだなあと
反省しています。

それでも、
里子ちゃんの可愛い仕草や笑顔は
私の疲れを癒してくれる心のオアシスです。
里子ちゃん中心の生活が、楽しく充実していて
幸せを感じます。