養育里親日記62【便利グッズ人工芝で子育て?】 | ☆孤独な子育てに寄り添う☆ワークライフバランス講師のほぼ両立日記

☆孤独な子育てに寄り添う☆ワークライフバランス講師のほぼ両立日記

仕事もプライベートもHappyな毎日を送れる「ワークライフバランスのとれた日々」を目指す、ワークライフバランス講師の日記です。オフィシャルサイトはこちら。http://akiko-ganse.com/

2週間ほど前から歩けるようになった里子ちゃん。
今では
「ずっと前から歩けてたよ」みたいな感じで
どこでもゆらゆらトコトコ。
ハイハイはまったくしなくなりました。

そうなると
包丁や熱いものがあるキッチンにも
トコトコ歩いていきます。
私が手を洗っている間に
いつの間にか
炊飯器のところに来てしゃもじをなめていて
ビックリした事もあります(笑)

というわけで
キッチンに子ども用ゲートを付けなければ…と
夫と話していたのですが、
ふと思い出したのがコレ(写真)。
プラスティック製人工芝。


実子たちを子育てしていた頃流行った…いや
流行ってないのかな?
我が家では成功した、子どもが嫌がるグッズ。
上に乗ると足裏が痛いので、
床に敷いておくと
ここから先は入れないというわけです。
当時は本棚やオーディオの前に置いていました。
(本棚の本を全部出すし、ビデオのボタンを押しまくるから)
夫が言うには
「確か『伊東家の食卓』(日テレ)でやってた」って。
そうだったかな?そうだったかも。

マミスマがオープンした頃も
しばらく置いていたんだけど、
一定の効果はあったものの
2〜3歳になると足裏が少し硬くなるからなのか
乗っても痛がらなかったし
模様替えしたりして途中で撤去したけど…。

まあでも、とりあえずやってみようと思って
人工芝を買ってきて家に置いてみました。
すると!なんと大成功!
私たちも
足を乗せるフリして大げさに
「いてててて…!」
と小芝居をしてみせたりしたけど(笑)

見事にここから先は入って来ません。
ホントは一瞬チクッとするけど
乗ってみたらそんなに痛くないのよね。
だから小芝居重要。
痛くないことがバレたら入って来ちゃうから(笑)
子育ては頭脳戦なのです。

あんよを始めた赤ちゃんがいる方は
騙されたと思って試してみてね。