"院内助産院すくすく”からお知らせVol.11 | 札幌マタニティウイメンズホスピタルのひだまりブログ

札幌マタニティウイメンズホスピタルのひだまりブログ

札幌マタニティの情報をお届けします❤

みなさまこんにちは!!

すくすく担当助産師ですキラキラ

やっと長い冬が終わり、雪解けと春風を感じる季節になりましたね😊

 

SNSによる情報発信『院内助産院すくすくからお知らせ』を始めて約一年が経ちました。

現在院内助産すくすくは病棟スタッフ5人と外来スタッフ2人で健診、入院対応、出産のお手伝い、産後育児の指導などを担当しています。

すくすく外来は月、水、金、土曜日の枠で健診をしています。しかし、たまたま外来では一度もお会いせずに入院になることや、産後初めてお会いする妊産婦さんもいらっしゃいます。

 そのため、私たちは定期的に患者さんの情報共有をするためのカンファレンスを行なっています。

この時間を活用して妊婦さんの特徴や家族関係など色々な情報を伝え合っているので、いざお会いして「え?こんな方だったの?」ということはまずなく、どちらかというと「あぁ!こういう方だと想像してました。(会えて嬉しい)」という印象のことが、ほとんどです。

 

産後は生活が一変して、入院中に体調を崩してしまう方もいらっしゃいますが、すくすくスタッフと肩を寄せ合い、退院してからもしっかりとフォローさせてもらうことでお互いに安心して自宅での生活に戻っていけているように感じます。

 この間3ヶ月予防接種で会いに来てくださったお母様、すくすく卒業から長期経ってのPMSで婦人科を受診された方、一才同窓会でお会いしたお母様…

みなさんそれぞれすくすくでお会いした時とは表情が変わっており、母親らしい仕草がとても素敵で、母親の背中はこんなにも強いものになるのかと感動を覚えました。

 

現在院内助産すくすくに通っていただいている妊婦様、まだすくすくに来たことがなくて迷っている方、すでに卒業されたすくすくのお母様、いつでもすくすくでお会いできることをお待ちしています。