広報誌MAMMY LIFE 第204号 ~理事長 髙後 裕匡~ | 札幌マタニティ・ウイメンズホスピタルのひだまりブログ

札幌マタニティ・ウイメンズホスピタルのひだまりブログ

札幌マタニティの情報をお届けします❤

広報誌MAMMY LIFE

~ブログ版 第204号~

 

~新年のご挨拶~

 

令和6年 元旦あけましておめでとうございます。

 

昨年の当院の5大ニュースを挙げます

 

①立ち合い分娩・面会・付き添いの正常化

 妊娠、出産は妊婦さん一人のものではなく家族全員のものという考えに基づき、コロナ中も可能な限り制約はしないようにしてきましたが、5類移行に伴い段階的に元の形に戻る事ができました。現在は家族の宿泊も可能となっております。また帝王切開時の立会いにも対応しております(現在は予定手術のみ)。

 

②一般小児科外来の開設

 慣れ親しんだマタニティでずっと子ども達を見て欲しいという要望についに応え始めることができました。10月に開始したばかりで、より一層頑張りたいと思います。

 

③産後ケアの開始

 12月より札幌市の補助を受けて、さらにコースにもバリエーションができました。宿泊型のケアに関しては現在準備中です。

 

④ルアナ・スイートコースの開設

 全ての患者さんに安全・快適な医療を提供することは当然ですが、新たなワンランク上のサービスを開始しました。枠に限りがありますので検討される方はお早めにご相談ください。

 

⑤久しぶりの分娩数150超え

 10月の分娩数が151人でした。連日院内が賑わい、より幸せな空気を感じました。

 

コロナが5類扱いになった事もあり、少子化の勢いは少し収まってくるような印象もあります。当院を選んでくださる患者さん達が目いっぱい幸せになれるよう精進し続けますので、本年も宜しくお願いいたします。

 

 

医療法人 明日葉会 札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル

      理事長 高後 裕匡