広報誌MAMMY LIFE 第118号  病棟のアロマについて | 札幌マタニティウイメンズホスピタルのひだまりブログ

札幌マタニティウイメンズホスピタルのひだまりブログ

札幌マタニティの情報をお届けします❤

広報誌MAMMY LIFE

~ブログ版 第118号~

 

 

こんにちは。病棟看護師の松井です。

今回は、病棟スタッフで行っているアロマのご紹介をします。

 

妊娠中や産後のお母さんが心と身体のリラックスができ、リフレッシュする機会になるよう設置を始めました。

毎日2階のエレベーター前にアロマのディフューザーを設置しています。

 

 

初めてから約3年が経ちましたが、お母さん方からは「とても癒される」「気分転換になった」など好評の声をいただいています。

 

今回は、現在使用している精油の種類と効果をご紹介したいと思います。

◇オレンジ・スイート…リラックス・リフレッシュ効果あり。食欲増進させると言われている。

◇レモン:リフレッシュ効果あり。抗菌・抗ウイルス作用。

◇グレープフルーツ:フレッシュな香りで幸福感や前向きな気持ちを助ける。

◇ラベンダー・フランス:現代のアロマテラピーのきっかけとなった精油。不安を取り除き精神的な疲れを癒す効果あり。

◇ペパーミント:気分転換やリフレッシュ効果。血管拡張するので身体を温めることができる。肌に触れると爽快感あり。

 

これらの精油を組み合わせてアロマディフューザーを毎日設置しています。

妊娠中に使用できる精油は限りがありますが、使用することでホッと一息つくような安心感につながると思うので、ぜひみなさんもアロマについて知ってみてください。