<メーリングセッション&フィードバック>

”恋人と今週会う予定だったのですが、その人自身に煩わされたり、機嫌とったりするのが嫌で、会うのをキャンセルしました。たぶん、さらに機嫌を損ねると思うのですが、今考えるべきことはほかにたくさんあるので、とにかく今精神的負担を減らしたいと思っています。
昔の私なら、恋人の機嫌が悪くなるのが嫌で恋人を最優先にしていたと思います。でも、今は私を最優先したい気持ちです。とにかく、未来の私のために今何が出来るかを考えたくて。 わがままだ!勝手だ!って怒られるかもしれないけど、今はそうしたい。今まで私の中で、私より恋人の優先順位が高かった。でも今は、私を大事にしたいなって心から思って行動できそうです。”

 

短いフィードバックですが、本質をつく、大きなことに気づき始めていますね^^

 

こちらの方は、最近夢に見たゴールを達成し、ゴールを更新し、新たなステージへ前進されようとしている、まさに「真っ最中」の方です。そんなタイミングで、(まぁそういうきっかけがないと起きないのですが)恋人との関係に起きたフィードバックをくださっています。

 

ゴールを設定する→更新する→「wantto」に身を委ねる(ゴールは忘れる)→フィードバックをとる→ゴールを更新する→ゴールが達成したことに気づくフィードバックがとれる→他人に話してしまう→ドリームキラーが現れる(いまココ)→ホメオスタシスの使い方を間違える→苦しい→コーチングを続けるか否か迷う

 

というサイクルでしょうか。まぁ理論通りです。

 

逆に言うと、正しいゴールへの道を辿っている最中だと思います^^(今のところ)

 

”とにかく、未来の私のために今何が出来るかを考えたくて。”

いいですね^^これはいいフレーズですね!デビューシングルにでも使えそうですね!ゴールというのは、「誰にも応援されないです」し、ただの「孤独な戦い」です笑 そちらの世界に慣れておく、という意味でもいいかもしれませんね。

ちなみにホメオスタシスというのは、コミュニティーにも働きますよ。つまり、あなたと恋人の間にも、関係性のコンフォートゾーンが存在するのです。”コーチングあるある”ですが、コーチングを学んだり、セッションを受けたりし、ゴールを現状の外に設定しだすと、そのコミュニティーの人たちの無意識にバレます。無意識がざわつくのです。脳というのは、なかなかオカルトな動きをしています^^


コミュニティーの誰かが、「なんかあのひと、変じゃない?」と気づき出します。成長なんてされたら気分が悪いのです。まして「現状の外に出よう」なんて…やめてくれ、と。

そういう意味で、対策としては、シンプルです。これは苫米地博士がなんどもはっきりおっしゃっています。ドリームキラーに出会うとわかって、会いに行ったり、話したりするのを避けることです。会わなきゃいいし、話さなきゃいいのです。簡単です。シンプルに適切な対応をされていると思います^^

 

ここを忘れたり、見落としたりすると、コミュニティーから盛大に現状に引き戻されます。ご注意ください。

”わがままだ!勝手だ!って怒られるかもしれないけど、今はそうしたい。”

そうですね。それは恋人の問題であって、あなたの問題ではないのです。そして、事実でもないのです。

 

恋人に確認しない以上、怒られるかどうか、なんてわかりませんね。ありもしないことを考えている暇があれば、ゴールを更新するか、リラックスして休憩しておきましょう。余計な問題を抱えながら走って、達成できるような甘いものではありません。

 

それが「wantto」で生きる、ということです。怒られたら、その時に考えればいいですし、それで終わりなら、それまでです。

 

ちなみに、うっかり口を滑らせてしまいゴールがバレる時の話です。がっつり「ドリーム」を「キリング」されるのは、親、という場合がほとんどです。これは最悪です。親にまでわかってもらえないのか、と残念になりますが、彼らはまだその後救いの手を差し伸べてくれる可能性はあります。しかし、恋人はどうでしょう…

 

ただの「恋人」ですよね?助けてくれると思いますか?どう助けるんですか?無駄な期待をするだけ、時間の浪費です。冷静に考えたら適切な判断ができますね。

僕の個人的見解ですが、恋人なりパートナーなりという関係性は、コーチングを学んだ後に出会う方がベターです。そもそも「現状の外」に嬉々として突っ込んでいくあなた、を好きになってくれているので、妙なストレスは軽減します。(あくまでも、確率論ですが…)確かに「後だしジャンケン」は、良くないですからね、とも思います。

”今まで私の中で、私より恋人の優先順位が高かった。でも今は、私を大事にしたいなって心から思って行動できそうです。”

優先順位は、これですね。「高かった」というか、曖昧だったのかもしれませんね。「書く」ワークで、「見える化」し、ゴール設定をすることで、優先順位が明確になります。むしろそれしか見えない、という状態になります^^関係ないものにストレスを感じることさえあります。

ゴールを達成する際に、この恋愛問題はついてまわるものです。僕としては「娯楽」として楽しめばいいんじゃないか、という立場をとります。

参考)

https://ameblo.jp/mammy822/entry-12453545977.html

”【失恋コーチング】失恋とはいったい何か?絶望なのか?福音か?”

 

ひとつ言えるのは、ゴールを達成するまでのイベント、にすぎないということです。悩みたければ悩めばいいし、引きずりたければ引きずればいいです。「wantto」で。悩み「たい」んですよね?笑 それがあなたの「wantto」ですよ、と解釈してくださいね。

 

とにかく、ゴールの自分から見返したときに、「まぁそんなこともあったね」と一言で片付けられるようなものに、本気で引っ張られる必要はありません。そして、それが心からの「wantto」なら、せっかくですから、自己責任を持って、心から楽しめばいいのです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【現在募集中!2週間で確実に成果を出す短期集中スパルタコーチング】

https://ameblo.jp/mammy822/entry-12457676313.html

※現在、長期契約は受け付けておりません。こちらの「短期集中トレーニング」を卒業された方のみ、契約いたします。

 

質問のある方は、こちらのアドレスまで

https://ameblo.jp/mammy822/entry-12402165654.html

”疑問を解消しましょう♪”

mamishin.kensuke@gmail.com

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆