ついに完結!

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

 

この間、年上の知り合いに突然キレられました。

ちなみに相当酔っておられました。

お酒がないときの彼は、優しい雰囲気を醸し出し、体も大きいので、安定感すら感じさせる男性でした。

年上だけど、がっつり敬語を使うとかいう間柄ではなく、フランクな感じです。

仕事や友達の愚痴から、次第に俺に矛先が向けられ、暴言をいただきました。

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

 

しばらく気づかなかったことは、昨日お伝えしましたが。

そんなひとりの中年男性が、ネタみソネみをもとに怒り狂う中、僕は”抽象度をあげてものごとを眺める”というワークをしていました。

 

あー怒ってるこのひと。

あ、いま話し飛んだぞ…?

まーでも、何時間後に酔いもさめて謝るんだろうな〜。

 

と、まるで人ごとのように眺めていました。

 

しかし、とんでもないことが発覚!

 

ひと段落し、友達に話したところ

 

えー!

よく喧嘩にならんかったすね!

僕ならそれ、刺してるレベルですよ!  

 

と。

 

暴言が、ひとの尊厳を傷つけるレベルだったみたいです…

 

コーチングの基本でもあり、僕個人のプリンシプルとして、

常に未来志向であり、どんな時でも抽象度を高く保とう

というルールがあります。

そして、負の感情に気づいた瞬間、

ネガティブをポジティブに変えようゲーム!

という聞くだけで、心ワクワクしそうなゲームを開発して遊んでたので、どうでもよかったんでしょうね。

 

 

酔っ払いの一挙手一投足に振り回されるほど、俺のエフィカシーは低くねぇんだよ!

参考:https://ameblo.jp/mammy822/entry-12388690439.html

 

 

てことですね。

 

ただし、注意点です。

 

コーチと言うのは、感情を表に出さず、いつでも冷静で、優しげなひと、とかいうイメージ持ってるひと!

 

それは、それで違いますよ!

僕の達観ぶりに憧れるのは自由ですが、それとこれとはまた別だぞ!

 

人間は感情の生き物ですよね?

負の感情を否定するのは自己否定になります!

つまり、大前提である”自分の存在全てをマルっと認めて、肯定して、ゴール志向で生きていこうぜ”というルールに反するわけだ。

 

そういえば、こんなひといませんか?

 

こんなイライラしてる俺はだめなやつだ…

 

と。

責めるのは勝手ですが、そんなに自分を責めても、ゴールは達成しませんよ。

だから、言ってしまうと。

無意味です。

感情はゴール達成のために使ってこそです。

 

ぼくは、そのことをもはや無意識レベルで浸透させており、冷静に見て、未来を見たときに怒る必要がない、と判断しただけなんで勘違いをしないように!

 

そこに到達するまでのプロセスが大事だぞ!

 

・・・話が飛びました。

 

で、3夜に渡ってお届けしたこの壮大な話しが、結局どうなったかって言うと。

 

すいませんでした。

〇〇が酔って、暴言を吐いてしまいました。

申し訳ない。

と、言っております。

 

と謝罪されたんですね。

 

そのひとの上司から。

 

上司!?

そいつちゃうんかい!

 

ですよね。

 

そんなもんですよ。

結局は。

この未来から、あの怒ってたひととあの数十分を振り返って見てくださいよ。

 

だから、そんなものにイチイチ振り回される必要はないってことです。

皆様も、感情に振り回されそうになったら思い出してください。

 

誰かを恨んだり、怒り狂ったところで、ゴール達成しなければ、なんの意味もない!

 

<まとめ>

1・コーチングにおいては、とにかくゴール!

  ゴールに恋い焦がれよ!

  ゴールを渇望せよ!

  常にゴールだけを見よ!

 

2・感情はゴールを達成するために使う!

  感情に振り回されるのは、ただの猿。

  経営者のひとや管理職の人、注意ですよ!

 

3・コーチングを学んでないひとの多くは、

  ゴールとは無関係のものに囚われすぎてているように思います。

  負の感情や嫌な出来事など、なにかに囚われている、

  と感じた時には思い出してください。

  ゴール達成とはなんの関係もないもの、に固執しなくても大丈夫です。