ピアノ発表会に出演して得られたこととは? | 【高萩市下手綱・日立市宮田町】まなみピアノリトミック教室

【高萩市下手綱・日立市宮田町】まなみピアノリトミック教室

茨城県日立市宮田町、高萩市下手綱で、ピアノ教室とリトミック教室を開いています。バスティンメソッドやピアノアドベンチャーメソッドに沿った導入時期の丁寧なピアノレッスンを提供します。習いはじめを大切に。

こんにちは。

ご訪問くださりありがとうございます


まなみピアノりとみっく教室

茨城県日立市かみね教室

茨城県高萩市まつおか教室


指導者横山まなみです。 


2023年10月8日日曜日に、かみね教室生➕まつおか教室生の発表会をおこないました。


今回のテーマは〜伝わる音〜

自分の奏でる音や音楽をきちんと伝わるように練習を重ねてきました。

1部は未就学児さんソロピアノ演奏

2部は親子連弾、友達連弾、わらべうたdeリトミック、お母さんスタッフゲストの先生によるピアニカアンサンブル

3部は、小学一年生以上さんソロピアノ演奏。2時間以上にならないように、1部2部の人、2部3部の人と入れ替え制にして行いました。


↑オープニングのようす


残念ながらインフルエンザで欠席の生徒さんがおりました。いっぱい練習してきたのに残念!と生徒さんとママが話していました。本当に辛かったと思います。みんなに聞いていただきたいのでクリスマス会で弾いてもらうことになりました。


オープニングは、松田知育ピアノメソッド「暦の歌」をリズムやステップをつけて歌って動きました。みんなで練習したのは当日のリハーサルのみ。あとはそれぞれレッスンで練習したり、私が参加者に動画を作成してお伝えして当日を迎えました。

みんなの動きはそれぞれ個性が出て可愛く、私はきちんと揃っていなくても自己表現ができてよかったと感じました。大きな声で上手に歌えました♪



この投稿記事の題名にもあるように、発表会で得られることってどんなことでしょう。「もし練習が思うようにできなくて人前で上手く弾けなかったらどうしよう」「会場でじっとしていられなかったら…」「親の方がハラハラしてしまいそう」きっと色々なことが頭をよぎると思います。私は、教室の発表会では評価する場ではないことをお伝えしたいです。それぞれの家庭で、それぞれレッスンで学んだことを練習に活かして発表会当日を迎えます。発表会の日がその子の一番頑張った演奏が聞ける日です。演奏を聞きながらレッスンでの様子ややりとりを一人一人思い出しながら聞かせてもらう貴重な時間です。


発表会で得られることは

1.自信

2.達成感

3.人の演奏を聴いて共感する心

4.ピアノがさらに大好きになる気持ち


他にもあると思います。


さて、他にも楽しい演目があったのでご覧ください。


↑「15夜さんのもちつき」わらべうたでリトミック



↑お話し音楽「くるみ割り人形」より

トレパークアンサンブル



↑発表会参加表彰式の様子



↑講師演奏ショパン「猫のワルツ」


他にもたくさんのショットがありました。

何よりも一番は、それぞれのソロ演奏がよかったです。また来年に向けてコツコツ練習していきましょうね。


次の行事は、12月に行われるスケールグレードです。


まなみピアノりとみっく教室ホームページ↓

https://manami-piano.jimdosite.com/