クリスマス会でピアノ引き合い会!上達の秘訣はピアノ演奏を生で聴くこと | 【高萩市下手綱・日立市宮田町】まなみピアノリトミック教室

【高萩市下手綱・日立市宮田町】まなみピアノリトミック教室

茨城県日立市宮田町、高萩市下手綱で、ピアノ教室とリトミック教室を開いています。バスティンメソッドやピアノアドベンチャーメソッドに沿った導入時期の丁寧なピアノレッスンを提供します。習いはじめを大切に。

みなさんこんにちは。

 

かがやく自分を見つけられる!楽しいピアノ・リトミックのお教室

横山まなみです。


春の生徒募集キャンペーンは2月から🎶

詳細は来年1月にブログにてお知らせする予定です。

 

さて、まなみピアノりとみっく教室では、コロナウイルスが流行してからというもの、すべての集まる行事を中止にせざるを得ませんでしたが

12月は思い切ってクリスマス会を行いました。



▲クリスマス会ラインナップ


発表会も2回とも緊急事態宣言が急に出てしまい発表会の予定2週間前に会場閉鎖になったり、てんてこまいでしたが、2年続けて予定日付近に教室でのルーム発表会に変更しました。


ご家族の見守る中、アットホームな雰囲気での発表会もとってもよかったです。

その様子を20日間かけて動画編集をしました。一人一人のYouTube動画アップとみんなに見せてもよい生徒さんを集めてのYouTube動画をアップしてお渡ししました。(こちらは、限定公開です)


コロナ禍でも当教室は、進級の生徒さんお一人以外どなたも辞めずに続けてくださったことがとても嬉しかったです。一人一人に寄り添うことを大切に保護者さんや生徒さんに関わって来たつもりです。



▲クリスマス会でデスクベル演奏の様子


クリスマス会では、

①一人づつ演奏

②クリスマスにぴったりな本物の葉っぱやお花でフラワーアレンジメント作り

③歌や楽器演奏

④音楽用語ビンゴ


をおこないました。




▲ビンゴゲーム盛り上がりました!



▲お花はダイソーの造花。本物みたいでしょ

葉っぱは、スギやモミの木、ユーカリ、千寿、チンチョウゲは庭にあったもの 


こちらのアレンジメントは、12月に

兵庫県芦屋市「しょうこピアノ教室」の河村祥子先生にご教授いただき、自身もアレンジメントの学習をしました。祥子先生は、テーブルコーディネーターでもあり、素晴らしい歴の持ち主です。



▲かみね教室でのクリスマス会でRちゃんの演奏の様子



▲まつおか教室での演奏の様子


教室では、家族以外の人に自分の演奏を聞いてもらったのははじめての生徒さんも多く、ドキドキしながらもとても嬉しそうに演奏していたのが印象的でした。



▲3歳以外の生徒さんとエトワールバレエスタジオをお借りしてリトミッククリスマス会!



▲このペットボトルは…


広いバレエのスタジオをお借りして、小さいお友達とお母さんで楽しい時間を過ごしました。


上の生徒さんが持っているのは、「キラキラセンサリーボトル」です。

保冷剤と水を混ぜたものに、カラカラビーズなどを指先で入れて、水性マジックで色付けしたもの。光に照らすとキラキラとしてとっても綺麗です。それぞれ好きな色をつけられて大満足!!

レッスンで使います♪



同じ教室に通っている人たちとの交流会は、回数を増やしたいところですが、まだ予断を許さない状況ですので社会の動きや保護者との連携を取って安全を第一にこれからも計画していこうと思います。


残念ながら日程が合わなくて参加できなかった生徒さんも来年のイベントも楽しいことを企画しますので是非参加してね。


まなみピアノりとみっく教室のホームページ