ルーム発表会を開催!参加者みんなで改めて感じた音楽の必要性 | 【高萩市下手綱・日立市宮田町】まなみピアノリトミック教室

【高萩市下手綱・日立市宮田町】まなみピアノリトミック教室

茨城県日立市宮田町、高萩市下手綱で、ピアノ教室とリトミック教室を開いています。バスティンメソッドやピアノアドベンチャーメソッドに沿った導入時期の丁寧なピアノレッスンを提供します。習いはじめを大切に。


こんにちわ。

まなみピアノりとみっく教室

横山慎奈美です。


お問い合わせは、ホームページ内をご覧ください


ホームページはこちらをタップしてください。





▲ルーム発表会の様子(お顔出し許可を得ている生徒さんのみ載せています)


2021年8月21日 22日の2日間にかけて、【ルーム発表会】をおこないました。

8月頃はコロナ感染者が少し落ち着いてホールでの発表会ができる、と教室参加者とともに準備を進めてきていた矢先…茨城北部でも感染者が増えてしまい、ホール閉館になってしまいました。

昨年も教室で家族内発表会兼、動画視聴発表会でしたので、生徒さんのモチベーションが心配でしたが、心配をよそに素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
保護者からも「大変なコロナ禍で気持ちが低下していましたが、家族で娘の演奏をプライベートで聴くことができて胸が熱くなり、明るい気持ちになれました。」と言う声など「よかった!」意見が多数聞けて、とても良い時間を過ごしていただけたようで私も嬉しいです。
そしてプログラムもほぼそのまま、無事に発表会を開催することができました。

発表会参加方法は、ご家族ごとの入れ替え制です。和やかな雰囲気で、家族に拍手をいただいたり、その場で褒めてもらったり、ルーム発表会ならではの良いところがたくさんありました。


会場は、高萩第2まつおか教室。

▲教室内はこんな感じでおこないました。



今回は、世界の音楽おくにめぐり〜

自分の弾いた曲は誰が作曲したのかな?どこの国の人?ヨーロッパってどこどこ?ドイツ?

国によって曲想やリズムやコードの使い方などの違いも併せてお勉強できました。


▲弾いた曲の作曲家の出生地にシールをペッタン



▲地図に付いている国旗は、生徒さんのお母様でらっしゃるイラストレーターココユキさんが作ってくれました。可愛い!


ソロ曲のあとは、ご家族でリズムアンサンブルやってみようコーナー。Oさんファミリーは、「みなみのしまのハメハメハ大王」即興なのに、みんなノリノリ!!

▲みんなで音楽するって楽しいね!


その他ご家族でドラえもんのボディパや、高学年中学生はダイナマイトに合わせてカップスを動画で披露しました。


二日間でルーム発表会を終えたあとは、個人個人に動画編集をしてYouTube限定公開作成しました。また、期間限定でみんなの演奏をプログラム順に動画を編集したものを家で観覧してもらいました。

今回の記念品は、キャンディブーケと文房具。

▲rinrinさんのキャンディブーケ 北海道の作家さんです。

マスクを取ってピアノを弾いたら、気持ちよかった!子供たちの心の声は、素直でした。早く思いっきりお話したり歌ったりする時が来てほしいです。

音楽って、授業数が減ったりしてきて残念ですが、私はとても必要なものだと思っています。


秋のご入会キャンペーンは、10月から体験レッスン受付開始です。

2歳さんからのプレピアノコースは、知育メソッドやリトミックを取り入れたピアノ準備コースです。楽しく覚えられると大好評です。