カミオカンデ

名前しか知らず、何のことか何となくだけど知ったのがつい最近。






ニュートリノ

聞いたことがあったけど、何のことかはよく分からずともカミオカンデをネットで調べて何となく、ニュートリノ並みの小ささくらいは分かった気になったのが今。




小柴昌俊

ノーベル賞受賞というところまでは知っていたが、何で受賞したのか今日ようやく概要を掴んだ。




山内泰二

「窓際のトットちゃん」で知っている、泰ちゃん。

小柴氏とやっていることがもしや被ってる?と思ったら、いやもしや小柴氏とあまり歳が変わらないのでは?と思ったら、小柴氏よりもちょっと歳下ってくらいなんだね。同じ大学の卒業だから繋がりがあったかなと思えば…


祝・ノーベル賞受賞 山内泰二







電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球



探してて見つけた(小柴さんも山内さんも京大じゃないから載ってないけど)↓


この中の、吉野彰氏の仮説の話、その結末の解釈の仕方がとても心に染みた。


若い人には、自分なりの仮説を立てるトレーニングをしてほしいのですよ。できれば、まず一年か二年で結論が出る仮説がよい。もし仮説通りにならなかったら、どこが間違っていたのかを考える。間違いというのは決して「失敗」じゃなくて、それが分かっただけで十分「進歩」なのです。


ちょっとカミオカンデからずれるけど、今一年もかからないで結末の出る仮説を立てて行動しているけど、すでに間違いなのではという気配濃厚で、でもどこまで進んで引くかよく分からなくて…いつも考えちゃうから、ちょっと気持ちが軽くなる。