型紙

Poppy(ポピー)パスケース型紙/2枚カード収納タイプ

 

素材について

布帛タイプ

  • 表地:ブロード、シーチング、タナローン等の薄手の素材

合皮・ビニールコーティング素材タイプ

  • 表地:合皮・ビニールコーティング素材

 

仕上がりサイズ

  • タテ 10.3cm
  • ヨコ 7.3cm

 

 材料


 

道具

  • ボンド
  • 目打ち
  • 目玉クリップ
接着、固定時に目玉クリップがあると便利です。
 
 
接着、固定時に目玉クリップがあると便利です。
 
 
 
 
目玉
 
 
 
 
 
 
 
 

  1.裁断する

①薄手の生地を使用する場合、接着芯をお貼り下さい。接着芯を貼るパーツをあらかじめ大き目に裁断します。

②表地の接着芯を貼るパーツを大き目に裁断します。

※接着芯を貼るパーツは型紙より5㎜~8㎜程度大きく裁断しておきます。

③表地パーツを裁断します。

④カードポケットの内側の四隅に(赤線)切り込みを入れます。

 

 

⑤ボンテックスを裁断します。

 

 

  2.正面布を作る

 

①「カードポケット用」のボンテックスを用意します。ボンドは滲まない程度に薄く塗ります。

 

②残布を用意し、ボンテックスと生地を接着します。

 

③乾燥後、ボンテックスに合わせて生地をカットします。

 

④「③」でカットしたボンテックスを「カードポケット」付け位置に据えます。

 

⑤ボンテックスの周囲にボンドを付けます。

 

⑥窓の部分になる所を折り返し接着します。ボンテックスに合わせてしっかりと接着して下さい。

 

⑦セルシートをボンテックスの上に据えます。

 

⑧カードポケット口を二つ折りします。

 

⑨セルシート、ボンテックスも一緒にステッチ押さえします。

 

⑩カードポケットの窓の周囲にコバステッチをかけます。セルシートも一緒にステッチ押さえします。

 

⑪「正面布」の裏にボンテックスを据えます。ボンテックスの周囲にボンドを流します。

※ボンテックスの端が「出来上がり線」に来るように配置して下さい。

 

⑫上端の縫代をボンテックスに沿わせて折ります。

 

⑬両端の縫代をボンテックスに沿わせて折ります。

 

⑭小丸の部分はカーブに合わせていせ込むように(ギャザーを寄せるように)

ボンテックスに沿わせて接着します。

 

 

⑮乾燥させます。

 

⑯「⑭」で作った正面布を表に返し、「カードポケット」を付け位置に据えます。

 

⑰ボンテックスにボンドを流します。

 

⑱周囲をボンテックスに沿わせて接着させます。

 

⑲小丸の部分はカーブに合わせていせ込むように(ギャザーを寄せるように)

ボンテックスに沿わせて接着します。折った部分は目玉クリップで挟みます。

 

 

  3.Dカンタブを付ける

 

①「Dカンタブ」を三つ折りします。

 

②「Dカン」を通し、端から3mmの所でステッチ押さえします。

 

③「正面布」の「Dカンタブ」付け位置にボンドを流し「Dカンタブ」を接着させます。

 

  4.背面布を作る

 

①「背面ポケット」口を二つ折りしステッチをかけます。

この部分は断ち切り始末ですが、三つ折りをして頂いても構いません。

 

②「背面布」の裏にボンテックスを据え、ボンドを流します。

 

③縫代をボンテックスに沿って折り、接着させます。

 

④「背面カードポケット」に「背面布」を据えます。

 

⑤縫代をボンテックスに沿って折り、接着させます。

 

⑥ボンドを乾燥させます。

 

  5.正面布と背面布を合体させる

 

①「背面布」の裏側にボンドを流します。

 

②周囲の端がピッタリ合うように「正面布」と「背面布」を接着させます。

 

③周囲をクリップでとめ乾燥させます。

 

④周囲をステッチ押さえします。これでパスケースは完成です。

 

  6.ベルトを作る

 

 

①ベルトをアイロンで四つ折りし、両端にコバステッチをかけます。

 

②ベルト端の両端にそれぞれ、「Dカン」と「ナスカン」を通します。

ベルトのカットされている方を内側にして折り返しステッチ押さえします。

 

リール・デコレーションパーツについて  

 

①リールをデコレーションする場合は、上記のパターンをカットしておいてください。

 

②「表地」「ウレタン」「ボンテックス」をそれぞれ型紙通りカットします。

 

③3枚を上の写真の順に重ねます。

 

④「ボンテックス」にボンドを付けます。

 

⑤表地をボンテックスに沿わせて接着します。

ギャザーを寄せるようにいせ込みながら接着して下さい。

 

⑥リール側に接着剤を流します。

 

⑦リールパーツを乗せ乾燥させます。

 

ベルトにリールを取り付けました。

 

パスケースのDカンにナスカンをかけ完成です!